10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



腎不全日記

今日は1ヶ月に1度の通院の日。
今回は、食事制限もゆるくしたし、競技会やらなんやらでコンビニ食やら外食やら多かったりで、塩分もカリウムも結構摂ってるハズ。
なのでちょっと結果が怖かったんだけど・・・

大丈夫でした!!!!

なんと全ての数値が改善に向かっていました。

なんでかっていうと・・・
心当たりはひとつ。


これです!
以前に読んでいた本には、シャンピニオン(マッシュルーム)エキスが腎不全に効果がある。と書かれていて、シャンピニオンのサプリの紹介もあったんですが・・・それは2万円もする高価なもの!
とても買えないってことで、↑を試してみました。
とりあえず2か月分ってことで買ってみました・・・これはシャンピニオンの消臭効果にスポットを当てた商品なんですが・・・別に旦那の加齢臭がひどいわけではなく・・・
シャンピニオンエキスには血液中の老廃物をろ過する性質があるので、臭い対策の商品だとしても、その効果はあるんじゃなかろうか。ということで試してみました。腎不全用のサプリと違って1ヶ月3千円程度だしね。
飲んで1週間ほどでおしっこの量が増え、今日の採血では、今までどす黒かった血液が綺麗な赤になっていたそうですよ。
アレルギーにも良かったり、免疫増強、ピロリ菌の抑制、痛風の改善と至れり尽くせりのサプリなのです。
医者も驚くほどの改善ぶりだそうなので、とりあえずコレはしばらく続けてみようと思う。

あ・・あとハト麦がいいとも書かれてたので、ここ1ヶ月はハト麦いりご飯が主食でした・・・
あと、黒酢も毎日飲んでるなぁ・・・結局どれの効果だ???

theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

腎不全日記

先週はずっと発熱と頭痛に悩まされていた旦那様。
悪い癖で風邪だろうと病院にも行ってなかったんだけど、どうしても激しい頭痛が治まらないってことで、先週土曜日やっと無理やり病院に連れて行きました。
草アジの前日でアジ練も入れてたんだけど、朝早く行ったら診察から会計まで1時間くらいで終わるだろうから、練習には行ける、とその時はまだ思ってた。
ところが診察を待合室で待ってたら、看護士さんに「○○さんの奥さんですね?」と処置室に呼ばれる・・・
なに?何事なの?と向かった先には点滴を受ける旦那の姿。
とりあえず診察の結果は「風邪ではない」「細菌性感染症かもしれない」ということで、点滴をしながら血液検査の結果を待つということ。
私の頭は真っ白に・・・混乱した頭で考えたのは、「アジ練いけないからキャンセルしないと・・」ということ。
貴重な草アジ前日の練習日だから、早くキャンセルしたら誰か他の人が練習できるかも?と思ったんだけど・・・あいにく慌てて出た私のカバンには携帯は入ってなかった。
旦那の携帯を借りたものの、It’sのサイトもYさんの携帯番号も登録されてない。
なんとか見つけたIt’sのサイトから携帯番号を見つけてかける。詳しく説明しても心配させるだけだからと「旦那が具合悪くて病院に来てる。練習にはいけない」という事だけを伝えた。
結果的にはこれが裏目に出たようで、「入院か?」と余計な心配をかけてしまったみたいだ。ヾ(_ _。)ハンセイ…
原因不明の激しい頭痛だったので、私も深刻な声をしてたのかもね。
結局血液検査の結果が出ても、頭痛の原因はわからず・・・
とりあえず、梗塞の再発やくも膜下出血など重篤な頭痛ではない。ということ。
さらに腎臓の薬を飲んでいるために頭痛薬や抗生物質、解熱剤など出せない。無責任だとは思うが、今後また頭痛が起きたら総合病院へ行ってくれとのこと。
そうか・・梗塞やくも膜下の可能性もあったのかと、ショックだった。身近にそういった人たちが居る上に、昨年末旦那自身が脳梗塞を煩ったというのに、そういう可能性を考えなかった。今回はそうではなかったからいいけど、今後はそういうことも頭に置いておかないといけないのか・・・
そして、鎮痛薬や解熱剤すらうかつに飲めないという事実。ダブルショック。
呆然と思ったのは明日草アジ無理だな・・・ということ(ぉぃぉぃ)
それで思いついたのが先日It’sより購入したファイテンのリストバンド。


あれを巻いたら頭痛もいくらかマシになるんじゃないか?とダメモトで首と額に巻いて寝させた。
3時間ほどぐっすり寝た後。熱はほぼ平熱。頭痛も嘘のようにすっきりしていた。
翌朝も熱はなし、頭痛もほぼなし。
草アジの途中具合が悪くなるかも。という不安もあったけど、若干頭が重い感じはあったようだけど、結局翌日の草アジリベンジ練習会まで参加することができた。
なんという威力。今度は私の腰用と旦那の膝用を購入予定。

で、今日は月一の通院日。
先日の頭痛の事を話し、今後こういったことがあったらどうしたらいいのか聞いたところ、「抗生物質はダメだけど、鎮痛薬と解熱剤は使ってもいい」とのこと。「それほど腎臓の機能は衰えてない」とも言われたそうなので一安心。
糖尿病や腎臓病って自覚症状がほとんど無いうえに、食事制限がきついから少しオーバー目に言って脅かすんだろうね。そんな気はしてたけど、医者の口から聞いてちょっとほっとした。
とはいえ、食事療法は今後もきっちり続けていこうと思う。
いつか完治とまでいかなくても、改善されることを信じて。

theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

腎不全日記

今日は旦那の1ヶ月ぶりの通院の日でした。
はかりと計量カップと計量スプーンを駆使して、0.1gまできっちり計って料理を作る日々。
これで数値上がってたら\(||_ _)/ オテアゲ もう食べるもの無いです。
そんなわけでドキドキだったんですが、ヨカッタ。。。カリウムの数値は下がってました。
その代わりちょっと血圧が高いという事だったんですが・・・高血圧を予防するカリウムをカットしてるんだからアタリマエといえばアタリマエ・・・
というかカリウム除去しすぎなのかなぁ~
なかなか加減が難しい・・・



今はこんなの読んでます。
なかなか小説と違って1日で読むなんてわけには行かないですね(汗
病院の治療と平行して食事療法で腎臓病を予防・あるいは軽減できたという内容みたいです。
商業的な匂いがぷんぷんするけど・・・ワラをも掴む気持ちで実行してみようかなっと思ってます。
てかまだ1冊の半分も読んでないんだけどね。。。。

theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

なんだか

昨日の日記を読み返すと・・・支離滅裂な内容にがっかりだよw
なんだかもやもやとした気持ちをぶつける場所が無くて書いてしまった。ヾ(_ _。)ハンセイ…

最近買い物をする際は、商品の裏の成分表示を見て、ナトリウムの食塩換算量を確認して購入している。特に旦那が使うドレッシングなどは注意が必要なのだ。
それにしても思う。
今の時代だから成分表示をしている食品も多く見られるけど、昔の腎不全の人はどうしてたんだろう。
わざわざ難しい計算をして塩分やカリウムの制限をしていたんだろう。頭が下がるし、成分表示をしてくれているメーカー側に感謝したい。
・・・・まあ、産地さえ偽装する世の中だから、成分表示が正しいとは限らないけど・・・

健康的な最低限人間らしい生活

政治家のキャッチコピーみたいなタイトルですが、最近我が家ではこれが揺らいできているわけで・・・
 思えば去年、実母が腸閉塞で危うく障害者になりかけ、安堵したのもつかの間、3ヵ月後に脳梗塞で半身麻痺の障害者に・・・
 その年の暮れには旦那が脳梗塞・・・幸い程度は軽く、今ではほぼ普通どおりの生活を送れていますが・・・その直後に義母が容体悪化、明けて1月に脳梗塞で死亡
 去年は義父も入院したし、これで私が入院したら一連の不幸も終わりかな?なんて冗談で思ったりしていたわけですが・・・
 まだ終わりではないらしく、旦那が腎不全と診断されて入院してしまいました。
最初急性だったそれは、入院中に慢性腎不全となり・・・腎臓の機能は一度失われてしまうと、回復は見込めないため、つまり一生食事制限の付きまとう体になってしまったという事です。
 退院後、どこかで昼を食べていこうかという話になった時、ラーメンはダメだし、寿司もダメ、マックもダメ、あれもダメ、これもダメ・・・結局、ざる蕎麦を水で薄めたつゆで食べるしかないんじゃない?という話になった時目の前が真っ暗になって思わず泣いてしまいました。
 医者に指示された事を律儀に守るということはそういうことです。だって、病院でうどんが出てきたときは、つゆすらなかったんですから!
生きるうえで食べる喜びというものは大半を占めるもの。正直、病院で出たような食事を一生続けなければならないなんて、死んだほうがマシというもの。それほどひどい食事でした。

 退院から2週間。医者の指示は、塩分とカリウムを摂るな。という大変アバウトなものだったので、自分で本を買って勉強しました。
 慢性腎不全において、一日に取れる食塩の量は7g以下。カリウム2000mg程度・・・
この数字を見たとき再び目の前真っ暗に・・・カリウムは良くわからないけど、食塩7gといえば小さじ約1杯半・・・しょっぱいもの好きの秋田県人としては絶望的な数字です。
 カリウムは野菜や果物に特に多く含まれ、ほとんどの食品に含まれる栄養素です。健康な人にとっては高血圧を予防する大変重要な栄養ですが、腎臓機能が衰えている人は、カリウムを排出できなくなるため、制限する必要がでてきます。高カリウム血症になると、不整脈や心不全の原因になります。
 ただ、カリウムは水に溶ける性質を持っているため、野菜などはゆで零ししたり、水にさらして、さらした水を3回ほど取り替えると2~6割のカリウムを除去できることは、義母が腎不全による透析をしていたので知っていました。
 兎に角、透析まで病状が進行してしまうと、食事制限どころか仕事もできなくなり、通常の生活をすることはきわめて困難になってしまうので、食品の成分表が載った本なんかも買って、カリウムが多い食品を極力食べないようにする日々。
 それなのに・・・昨日の検査の結果は・・・カリウムが多いという事で薬が増えました(涙
 1か月分で1万5千円・・・お薬メモ?は3枚にわたる量・・・
これ以上どうやってカリウムを減らしたらいいものか・・・ 

カウンター

プロフィール

らん

Author:らん
ワンコプロフィール
お転婆お嬢のカリンと気弱な兄シオン。
最近はアジリティを頑張っています。
H21年8月1日ボーダーコリーのアリオスが仲間入りしました。

フォトアルバム

カテゴリー

オトフレーム

ブロとも一覧


だんごの愚痴か、お気楽か

神☆これは変態ですか?

いつでもどこでもマルチーズ♪

リンク

ようこそ!ひつじ村

ピクミー

おすすめ商品

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!
盲導犬チャリティーグッズ
わんわんチェッカー
どうぶつ健保の決定版⇒「アニコムのどうぶつ健保」
アフィリエイトはエーハチネット

ブログペット

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぜひ読んでほしい

いぬねこネットワーク秋田
秋田県内で活動されているボランティア団体です。
あらたな家族を迎えたいとお考えの方は、どうぞ一度ご覧ください。

Toypoodle MARRON
青森で動物愛護のボランティアをされている方のブログです。
処分場のレポートがあります。一度お読みになってください。

犬を飼うってステキです。。か?
犬を飼うことの理想と現実

虹の橋
作者不詳で語り継がれている詩
愛犬さくらを亡くしたときに私や妹、母を勇気付けてくれました。

犬の十戒
こちらも作者不詳で語り継がれている詩
犬を飼う人にはぜひ読んで欲しい。

