03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪性リンパ腫

先月なかばくらいから、食事量が減っていたシオンさん。
でも、シオンは元々食欲にムラがあるし、2・3回食事を拒否することも稀にあるし、同じフードを与え続けると突然食べなくなるなんてことがしょっちゅうあったんであまり気にしてなかった。

それというのも、ドライフードを食べなくても半生フードに変えたら食べたし、レトルトパウチのフードなら食べた。
豚皮のおやつも食べたから硬いものがダメって訳でもないらしい。

まーたシオンのゼイタク病が始まったか~なんて軽く考えてたのが、深刻化したのが昨日。

食事のほうはササミのゆで汁を入れたり、あの手この手でなんとか食べてくれてたけど、とにかく体力が無くなって来ていて、うんちをしようにも踏ん張れず、へたりこんでしまう。歩き方もフラフラしている。

慌てて今日病院に行ったら、血液検査・レントゲン・腹部エコーの結果「悪性リンパ腫」と診断されました。

治療をしなければ、余命は1週間から1ヶ月とのこと。

でも、幸いにしてダックスのリンパ腫は抗がん剤への反応が良く、完全に腫瘍が消滅したという報告も上がっているそうです。
少しでも可能性があるのなら、賭けてみたい。まだシオンは8才。虹の橋を渡るには早すぎる。

現在シオンは入院中。
食事量が足りず低血糖をおこしていたので、点滴で状態を回復、治療のための検査ののち抗がん剤の治療に入ります。
スポンサーサイト

カリンの不調

先月の17日、カリンが下痢&血便をされました。

その日のうちに病院へ行き、腸の炎症を抑える薬を頂きました。

で、すぐに飲ませて状態は回復したので母が自分の判断で薬をやめていました。

すると次の日また血の混じった軟便。慌てて薬を再開。すぐに薬の効果が出て正常便に。


ところが

アジリティ大会に出るために早起きした4日の朝4時半。

カリンさんが嘔吐しました。その後、血の混じった泥状便

その日は、ふうろとアリオスのみの参加だったため、シオンとカリンは留守番の予定でした・・・

でも、この状態じゃ置いていけないからと連れて行くことに決めました。

道中&会場でも若干軟便ではあるものの、朝の泥状に比べたら全然へいき。ちゃんと掴めるくらい形がありました。

で、アジリティ大会も無事に終わり(アジの内容については、あーちゃんブログ(アメブロにて))、帰路に着いたとたん・・・

ひんひん鳴くカリン。普段おしっこしたくてもこんなに切羽詰った様子で鳴くことはめったにないのです。

なんだかおかしい。車を停めてカリンを外に出すと、場所を探す余裕もなく排泄の体勢に。

出てきたのは・・・鮮血の混じった水溶便でした。完全に水です>< 掴むことはもちろんできず、水で流すしかありませんでした。

その後もひんひん鳴くたびに車を止め排泄(帰りは高速使わなくてマジでよかった・・・)

水溶便はもう出なかったけど、やっぱり血の混じった軟便でした。さらに頻尿に・・・

病院に電話し、晩御飯は抜いて明日受診してくださいとの指示をもらう。

自分だけご飯をもらえないカリンが怒りをふうろにぶつけ、なぜかあーちゃんがカリンの後を引き継ぎふうろと喧嘩をしたが、それはまた別の話(アメブロで書くかも?)


そういうわけで、今朝。

血便&下痢は治まったものの、まだ若干軟らかい。

また喧嘩になっては困るので、一蓮托生世は情け犬たちはみな朝食抜きでカリンは病院へ。

ハウスのご褒美おやつも貰えないふうろはカナリ怒ってた!

先生の診断は消化不良による下痢だろうとのこと。(今回の下痢の2日前に人参やらキャベツやらの野菜を食べていたし、便や嘔吐物に人参の残りが出ていたため)

とりあえず、前回処方されたものと同じ薬をいただき、しばらくはドッグフード以外のものを極力食べさせないように様子を見てくれとのこと。

人間の食事の仕度後に出る野菜くずの処理はカリンがいないときに行われることになりました

でもなぁ・・・野菜なんて6年間の間かなりの量を食べてるわけだし、消化不良で血便まで出るかしらね?

なんにせよ、原因がわからないことには不安だわ・・・


ちなみに、前回の野呂話の続報。

人間ののノロウイルスは正式にはヒトノロウイルスといい、犬にはうつらないらしい。

詳しくは妹のブログにて→たんぽぽ日和

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

野呂さん?

人間どもがこんな馬鹿な話(外部リンク)をしていた翌々日のこと。

カリンさんが水下痢&血便をされました
慌てて日曜日もやってる主治医へ。
検便してもらうも、寄生虫の類はなし。
何か心当たりありませんか?と聞かれたけど、この時点では野呂さんのことなんて頭の隅っこにも無かった。
で、アレルギー体質の子だし、何かの拍子にスイッチが入ったかもですねっと一応大腸炎の薬を貰って帰宅。
その後、便に異常は無かったんだけど・・・


犬にノロウイルスって伝染るんですか!?(ノД`)

誰かご存知の方教えてくださーい

theme : わんことの生活
genre : ペット

アレルギー検査

先月の終わり頃から皮膚炎ぽくて脱毛の症状があったカリンさん。
いつものKどうぶつ病院に行ったら膿皮症との診断。
1週間の投薬の結果、かさぶたは大分良くなり、赤みも引けている。
でも、もともとアレルギー体質のカリンさんなので、この際にとロイヤルカナンのダーマコンフォート(体を痒がる犬用)に変えました。
すると、薬を飲みきった頃にまた肌が赤くなる。今度は耳やあごを痒がる・・・
その頃、新しい病院が開院したのでそちらに行ってみる。
典型的な食物アレルギーだと言われアレルゲンの検査をしたのでした・・・

その結果が今日出たので取りに行くと・・・幸い強陽性の物質はないものの、陽性が32個・・・
ロイヤルカナンの療法食しか食べれないそうです><

以下、出たアレルゲンを列挙

植物
ハルガヤ、カモガヤ、クサヨシ、シラゲガヤ、ブタクサ、セージ(ヨモギ)、アカザ、シロザ、ブナ、セイヨウトネリコ、ヤナギ、ネズミモチ、クワ

真菌/カビ
ヘルミントスポリウム、ペニシリウム、ステンフィリウム、フーザリウム、マラセチア

上皮
羽毛混合

ハウスダスト
ハウスダスト、ダニ

食物
鶏肉、小麦、米、七面鳥、大麦、玄米、ナマズ、マグロ、サケ

室内
タバコの煙、ストレージマイト(貯蔵ダニ)


このほかにも疑陽性が10項目あるし、交差反応アレルゲンと言って、陽性のアレルゲンに関連して食べられないものもあります。
例えば、ブタクサに関連してヒマワリ、メロン、スイカ、セロリ、バナナ、キュウリ、ラテックス、レタス、タンポポ、トマト、セイタカアワダチソウ、リンゴ、ズッキーニ、糖蜜、カモミール茶葉など・・・

療法食は8キロで1万1千円するとかで・・・カリンは3週間で食べきってしまいます。
それに、食べ物を完全に除去しても花粉やハウスダストもあるわけで・・・完全に防げるわけじゃない。

とりあえずは、投薬で様子を見てそれでもだめなら療法食かなぁ~・・・と。

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

ふうろ再び怪我・・・

今日It'sで練習中、再びあーちゃんとふうろの喧嘩勃発。
水を独占するふうろにイライラを募らせるあーちゃん。そして、あーちゃんが入ろうとしたハウスの前にふうろが居たことにより喧嘩に・・・
ふうろの右まぶたが切れました。眼球は大丈夫そうだけど、目なんで一応病院へ。
でも、いつものK動物病院は月曜午前休診なのです。

なので、ナビを頼りに始めて行くA動物病院へ。
めっちゃ小中学校時代の学区だった~!てか、小学校のすぐそばw
懐かしいとも感じないくらい面影ないねw

A動物病院は・・・めっちゃ普通の家w
で、めっちゃおじいちゃん先生が玄関先で傷を検め、「化膿しないように注射しますねー」と注射3本。でOK!
カンターン!


メモ
A動物病院
初診料 800円
注射  3000円

消費税もなしか・・・(^.^;

theme : わんことの生活
genre : ペット

カウンター

プロフィール

らん

Author:らん
ワンコプロフィール
お転婆お嬢のカリンと気弱な兄シオン。
最近はアジリティを頑張っています。
H21年8月1日ボーダーコリーのアリオスが仲間入りしました。

フォトアルバム

カテゴリー

オトフレーム

ブロとも一覧


だんごの愚痴か、お気楽か

神☆これは変態ですか?

いつでもどこでもマルチーズ♪

リンク

ようこそ!ひつじ村

ピクミー

おすすめ商品

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!
盲導犬チャリティーグッズ
わんわんチェッカー
どうぶつ健保の決定版⇒「アニコムのどうぶつ健保」
アフィリエイトはエーハチネット

ブログペット

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぜひ読んでほしい

いぬねこネットワーク秋田
秋田県内で活動されているボランティア団体です。
あらたな家族を迎えたいとお考えの方は、どうぞ一度ご覧ください。

Toypoodle MARRON
青森で動物愛護のボランティアをされている方のブログです。
処分場のレポートがあります。一度お読みになってください。

犬を飼うってステキです。。か?
犬を飼うことの理想と現実

虹の橋
作者不詳で語り継がれている詩
愛犬さくらを亡くしたときに私や妹、母を勇気付けてくれました。

犬の十戒
こちらも作者不詳で語り継がれている詩
犬を飼う人にはぜひ読んで欲しい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。