05
1
2
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



車椅子のお出かけ3

母の日前日の5月10日にお出かけしてきた。

まずは
花のヤマト
5日に脳梗塞で入院したお祖母ちゃん(母の実母)にお花を選びたいとのことで、車椅子で店内に入っていけるかどうか事前に電話したところ、「混雑する可能性はあるがぜひいらしてください」と快い返事。
8時半から開いているとのことなので開店直後なら混まないだろうと朝早く行った。
通路はちょっと狭いが車椅子でぎりぎり通れる幅。母の日直前で忙しそうだったが、物を避けて通路をあけてくれたり親切にしてくれた。


脳血管研究センター
だったかな?脳研の正式名称・・・
さすがに病院だけに車椅子トイレもすばらしい設備!
自動ドアで自動照明で・・・中にはベッドもあった。手すりも使いやすく、介助人が居なくても大丈夫そう。


ぽぽろーど
アゴラ広場でなにかイベントをやってるとのことで行ってみた。
エレベーターがあるのは知ってたけど・・・あまりの狭さにビックリ。車椅子と介助人2人が精一杯。
で、帰りに日赤短大の学生さんたちがミャンマーのサイクロン被害の募金活動をしてたので、お母さんに100円玉渡して募金したところを新聞に載ってしまった・・・ 
DVC00001_20080515234110.jpg

これがその写真。
お母さんには、撮られるのを意識して写ってるという意味のことを言われたけど・・・別にカメラ目線じゃないし>。<


アゴラ広場
アゴラ広場のスロープは多分滑らないように?意図的にでこぼこにしてあるんだろうケド・・・
非常に車椅子に乗ってる側は腰が痛くなりそうだった。押す側は手がしびれる・・・


アトリオン
久々に行ったけど、エレベーターも広く、数も多くて待ち時間が少なくていい。
トイレも広くて綺麗。手すりも機能的で、おそらく理学療法士とか利用する側(障害を持つ方)が設計に関わってるんじゃないかと思わせるつくりだった。


車椅子トイレも色々利用してきたけど、ただ広くして手すりつければいいってもんじゃないんだなーと最近思った。手すりが片方にしかなかったり、水を流すレバーやボタンが介助人が居ないと届かないような場所にあったり。洗面所が使いにくかったり色々。
要望書とか書けばいいのかもしれないけど・・・車椅子トイレを設置してくれるだけでありがたいのに、そこまで図々しくしていいもんか・・・(悩)

theme : 車いす
genre : 福祉・ボランティア

まとめて更新 車椅子のお出かけ2

1回目を書いてからだいぶ放置してたけど・・・今回のお出かけも含めてまとめて更新♪
最近、お店や施設に行くとトイレをチェックするのが日課になりました(怪しい・・・)


幸楽園 天王店?
前に飯島店に行った時に対応がよかったので、今度は天王店に行ってみた。
中から客が入ってくるのは見えにくいはずなのに、ドアを開けに出てきてくれた。
入り口も店内も狭かったけど、店員さんの気配りは飯島店と同じだった。
たまたま飯島店の店員さんが気が利く人だったのかなーと思ったけど、これは店側の教育がいいのかもしれない。幸楽園のラーメンは元々好きだったけど、ますます好きになった。

マックスバリュー各店
イオングループはバリアフリーを積極的に進めてるのでどこも車椅子で使いやすい。車椅子トイレはもちろんの事、車椅子に固定できるお買い物カートがあったりもする。
ただ、店によっては車椅子トイレに至る通路に子供用のカートがあったり、ベンチがあったりで狭い(広面店)、車椅子カートが他のカートの奥にあって取れない(広面店)とか、あるのでちと注意が必要かも。

ドコモショップ各店
秋田県内のほとんどの店舗で車椅子駐車場と車椅子トイレが完備されているらしい。ハーティ割引という、障害者手帳があれば基本料金が半額になったり、事務手数料が無料になったりするありがたい割引もある。

男鹿水族館GAO
県立博物館と同じく、車椅子駐車場が一般の駐車場と隔離された場所にあり、一般の心無い方が車を停めているというケースが少ないと思う。スロープも緩やかで、介護人が居なかったり、介護人が力の弱い老人や女性の場合でも楽に登れると思う。
車椅子トイレはもちろん広く使いやすい。館内ももちろんバリアフリーで充分楽しめた。

ネッツ臨海店
我が家の車の成約に一緒に母を連れて行きました。
トイレはさほど期待してなかったけど、女性用トイレが多目的トイレになってた。(オムツ替えシートがあったりするやつ)
洗面台も車椅子で使いやすい高さで非常に助かった。欲を言えばトイレの両側に手すりがあればもっとよかったけどね・・・

道の駅かみおか
お出かけに行っても道の駅には必ず車椅子トイレがあるから安心。と思ってた私。
でも、道の駅でも使いにくいトイレはあるのだと、今回思った・・・・
まず、かみおか。車椅子駐車場は1台分で微妙。
トイレはというと、男子トイレの入り口にある・・・車椅子トイレに入ろうとすると、男性が用を足している姿が視界に入ってしまう・・・なので中もチェックせずに立ち去りました><
さらに通常のトイレも洗面台に虫の死骸が放置されていたり、蛇口が錆びてて水ごけが付着してて汚い・・・無人の公園のトイレ並みの汚さでした。。。

道の駅おがち
こちらは綺麗で広いトイレ。男子トイレ女子トイレの両方に車椅子トイレがついててこれまた便利。中もひろーい。車椅子トイレとは別にオムツ替えシートつきのトイレもあったので、使用中のケースは少ないかも。

大滝ドライブイン
ドライブインの道路を挟んだ駐車場に車椅子トイレあり。
ただ、使用中で中は確認できず。車椅子駐車場は無い模様。


車椅子でお出かけしていると、まだまだ車椅子を見るとぎょっとする人や、あからさまに迷惑そうな顔をする人、対応がわからず見ない振りをする人が結構居る。
でも逆に、自然に道を開けてくれる人、手を貸してくれる人も確かに存在する。
施設や店のバリアフリーはすすんできたと感じるけど、心のバリアフリー化も必要だなと思う今日この頃。

日帰り食べ歩きツアー?スイーツ(笑)編

ささやかな私のGWの初日は、旦那の単身赴任先のアパートの掃除・・・にかこつけて山形~宮城~岩手と3県又にかけた食べ歩き日帰りツアーvUo・ェ・oU ィェーィ♪
本当は一泊二日の予定だったのだけど、4日にIt’sのGWコンペが入ったので日帰りで。
でも、あのアパート・・・正直言って「イイ感じ」がしないので。。。日帰りになって助かった。なんていうか、ベッドサイドの壁に近づくと首筋がぞわっとするんだよね・・・暑いのに。。。
壁が薄いから隣人の気配を感じるだけかもしれないけど・・・あんまりすすんで泊まりたくはないな。。。

っとそれは置いといて食べ歩きツアー。
まずは道の駅おがちで桜とジャージーのミックスソフト。写真撮り忘れたー
ジャージーは花立牧場のもので濃厚なのに後味スッキリ♪桜の味は良くわからんが、ほのかなピンクが可愛らしい。

続いて、岩手・宮城の県境。大滝ドライブスルー
マイナスイオンを浴びながらマンゴーソフト。また写真撮り忘れ・・・
旦那はラフランスソフト。ラフランスはさわやかな酸味と甘さがベストマッチ。マンゴーは果肉も入って濃厚な味だった。他にもさくらんぼソフトとか色々あったー

お昼は旦那のお気に入り、利休で牛タンを食べる予定だったんだけど・・・ソフト2個でお腹が一杯(ぉぃ)な私たち。牛タン定食はちと無理かな・・・ってことで、旦那の行きつけのラーメン屋で仙台味噌のラーメン。またまた写真は撮り忘れ・・・

そして今回の仙台行きの最大の目的、アパートに到着。かび臭い室内に入るとやっぱり・・・壁際に近寄れない・・・
まぁ、そんな感じでざっと掃除して荷物を片付け・・・

で、本日3つ目のスイーツ!
喜久水庵の抹茶パフェ! 


やっと写真撮ったよε-(;ーωーA フゥ…
色々あって迷ったけど、思い切って(カロリー的な意味で)抹茶パフェにしました。
抹茶カステラや抹茶わらびもちも乗っててゴージャス!ちなみにパフェには暖かいほうじ茶がついてきましたよ。煎茶や黒豆茶もいただいたけど、どれも美味しかった!さすがお茶屋!
煎茶はいいお茶は美味しいのはわかってたけど、ほうじ茶でこれほど味が違うとは・・・
だんなはミニほうじ茶パフェを食べました。写真はやっぱり撮り忘れたさ≧(´▽`)≦アハハハ
喜久水庵では喜久福と抹茶カステラとほうじ茶をお土産に買いました。

続きを読む

カウンター

プロフィール

らん

Author:らん
ワンコプロフィール
お転婆お嬢のカリンと気弱な兄シオン。
最近はアジリティを頑張っています。
H21年8月1日ボーダーコリーのアリオスが仲間入りしました。

フォトアルバム

カテゴリー

オトフレーム

ブロとも一覧


だんごの愚痴か、お気楽か

神☆これは変態ですか?

いつでもどこでもマルチーズ♪

リンク

ようこそ!ひつじ村

ピクミー

おすすめ商品

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!
盲導犬チャリティーグッズ
わんわんチェッカー
どうぶつ健保の決定版⇒「アニコムのどうぶつ健保」
アフィリエイトはエーハチネット

ブログペット

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぜひ読んでほしい

いぬねこネットワーク秋田
秋田県内で活動されているボランティア団体です。
あらたな家族を迎えたいとお考えの方は、どうぞ一度ご覧ください。

Toypoodle MARRON
青森で動物愛護のボランティアをされている方のブログです。
処分場のレポートがあります。一度お読みになってください。

犬を飼うってステキです。。か?
犬を飼うことの理想と現実

虹の橋
作者不詳で語り継がれている詩
愛犬さくらを亡くしたときに私や妹、母を勇気付けてくれました。

犬の十戒
こちらも作者不詳で語り継がれている詩
犬を飼う人にはぜひ読んで欲しい。

