06
1
2
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
20
22
23
24
26
27
30
   



屈辱のおもらし

カリンよ。

今日はアタシの屈辱の体験を告白するわ。

それは、土曜日のことよ。

いつもと違うフィールドで練習したわ。

アタシは普段お出かけするときはあんまりお水を飲まないの。

でも、この日はとても暑かったし、ママは普段からあまりお水を飲まないアタシのことを心配してたので、ヤギミルクを持ってきていたの。

知ってる?ヤギミルクってとっても美味しいのよ!

アタシは牛乳はあんまり好きじゃないんだけど、ヤギミルクは乳脂肪分が少なくて、あっさりしてるからたくさん飲めるの。



結論から言うと、あんまり美味しくて飲みすぎたわ・・・

シオンの分も飲んじゃったもの。



夕方の練習の後、車に乗る前にトイレもしたんだけど、アタシたちが車に乗り込んでから、パパとママはフィールドのオーナーさんと話しこんでいたし、そのあと晩御飯を食べに行っちゃったの。

でも、その後でトイレタイムがあると思ったのよ・・・

それなのに、車は走り出しちゃって・・・

アタシは必死で鳴いたわ。トイレがしたいのよ!もれちゃうわ!ってね。

すぐにママが気づいてくれたんだけど、そんなときに限って車を泊められる場所が無いの!やっと路肩に泊めた時、限界が来たんだわ・・・



足が濡れて気持ち悪かったわ・・・

アタシはパピーの頃にドライブ中トイレが出来なくて、帰って来たとたん廊下で水溜りを作った以外は、トイレの失敗が1度も無かったのに!ひどいわ!乙女にこんな屈辱を与えるなんて・・・!



今度からはヤギミルクがどんなに美味しくても、シオンの分まで奪って飲まないわ・・・Uo-ェ-oU ポッ♪



ママもトイレ休憩は多めに取ってね!

宿泊練習パート2

シオンは練習のときは、ハイパーアジリティダックスです。
でも、遠征するとテンション急降下。テンション低いときの練習をしたくても、練習のときはいつもハイパー!なので、いつもぶっつけ本番なのです。
だから、I'ts以外の場所で練習したら、テンション下がったときの練習もできるんじゃないか?と常々思ってました。で、先週末実行に移しました。

能代ドッグランドななさんで練習→道の駅で車中泊→帰宅という流れ。

結果は・・・1勝1敗かな。
ななさんとこの練習は完全に失敗。2年以上行ってないとはいえ、それまでは月1の割合で通ってたわけだし、頭のいいシオン(←ここ笑うとこですよ)はちゃんと覚えてたらしい。
で、他の人も犬も居ないし、シオンのテンション下げる要素にはならなかった模様。
こうなったら、もっと遠くの初めて行く場所じゃないと駄目だね・・・

車中泊はやってよかった。シオンは移動中ケージが転がって怖い思いをしたらしく、ケージに入るのを嫌がったんで、しかたなく車中で自由にさせてたけど、ちゃんと空気読んで寝てました
この調子で本番も寝てくれるといいんですが。

GetAttachment3.jpg
↑こちらは私の自作の防虫ネットを装備したVOXY君。
手作りだというのに寸法がまったく合ってない。ひどいもんですw前日に思いついて半日で作ったから・・・と言い訳したりしてwついでにミシン出したのも4年ぶりくらいw
アジ仲間さんが持ってたのを真似して作って見たんだけど、これがなかったら暑くて寝てられなかったと思う・・・カリンも暑がって大変だった。
来月の仙台はもっと暑いだろうし、当日必要なものが色々思いついたのは今回の収穫。

続きを読む

theme : わんことの生活
genre : ペット

車中泊は・・・楽しくなーい

シオンだよ。こんばんわ。

昨日は遠くのフィールドに練習に行った後、車中泊の練習をしたよ。フィールドは暑かったせいか、だーれも居なかったからたっくさん走ったよ!

問題の車中泊は・・・道の駅の駐車場で寝たんだ。

暑いので、窓は全開にして↓の写真のように、窓に虫除けネットをかぶせたんだ。

これはママがミシンで縫い縫いして作ったやつだよ。

ママは型紙どころかしるし付けもろくにしないでいきなり裁断して縫っちゃうので、手作りなのにぜんぜん寸法が合ってないよ。

ボクは移動中にケージが転がっちゃって、怖い思いをしたからケージに入るのを嫌がったんだ。そしたら、今日は怖い思いをしたから特別だよって車の中で自由にさせてくれたんだ。ラッキー♪

ボクがぐっすり寝ていたら、突然3人の男の人が現れたんだ。

その人たちは、「ケイサツ」なんだって。それで、パパに「ショクムシツモン」ってやつをしたんだ。

ボクはパパを困らす悪いやつだと思って、威嚇したんだけど全然効かないうえに、ママに怒られちゃったよ・・・



この前のテント泊と違って、外にも出れないしつまらないからちゃんと寝たよ。そしたら、朝になってシオン偉かったねってほめられちゃった('-'*U)エヘッ

覚書的なもの

今日はのびのびになっていたワンコの病院へ行ってきました。

カリンの耳とフィラリア7月分です。

カリンのお耳の薬は、Aクリニック、M病院、K病院と3箇所でもらったことがある。
K病院は点耳薬のみ。値段はリーズナブルで効果もそれなりにあったけど、点耳薬がなくなったらすぐに再発してしまった。
M病院は、点耳薬と飲み薬。値段は普通。3~4千円だったかな?効果も普通にあったけど、治るまで2週間ほどかかった。
Aクリニックは、飲み薬のみ。1週間で劇的に綺麗になった。ただ、ものすごく高かった・・・1週間分で7~8千円くらい。

今回は、値段も効き目も普通のM病院へ。あの待ち時間が長いので有名なM病院です。
ま、Aクリニックのお薬は、最終手段にしようかなっと・・・高いし・・・(-ω-)

記録:体重30.55キロ
目標体重まで@600グラム!!
この分でいくと、今月中には目標達成できるかな?
今回は、飲み薬2種類。点耳薬1種類。血液検査。フィラリアのお薬1か月分でしめて1万とんで80円。
内訳がわからん・・・再診料1000円と検査が2000円くらい。
フィラリアがたぶん2500円だから、点耳薬が2000円くらいで飲み薬2種が2500円ってとこかな?

病院大好きのカリンは、自ら診察台に飛び乗り、血液検査のために前足を差し出しました(笑)
でも、耳のお手入れは大嫌いなカリン・・・終わったとたん診察室で大暴れ。
待合室の皆さん曰く「カリンちゃん。ドアが壊れちゃうかと思ったわよ~」って・・・笑われましたwww
待ち時間は長いけど、他の飼い主さんとの他愛ない会話も楽しいM病院でした。
Aクリニックじゃこうはいかん・・・3分で呼ばれるし・・・他の患者さん居ないし( ̄ー ̄; ヒヤリ

theme : わんことの生活
genre : ペット

宿泊研修in I'ts

来月の仙台JKCのために、昨日は宿泊研修を敢行しました。
なにせ、うちのシオン坊ちゃん。昨年の初JKCでは、一睡もせずいまだかつてないほど低いテンションで失格となりましたので・・・
今回はなんとかゴールにたどり着きたい!ということで、シオンに経験を積ませるための練習です。

まぁ、結果は・・・いつもの大好きな場所だけに・・・
一晩中遊んでましたねぇ。C= (-。- ) フゥー
テントの中を徘徊し、テントの外に脱出しては水を飲み、走り回り、ボールを見つけてきて寝ている私の顔に押し付け・・・
夜半を過ぎて風が出始め、午前2時くらいから激しい雨が・・・それでもシオンのテンションは変わりません!ずぶぬれになりながら走り回り、ぬれた体を私の傍でブルブルして、シュラフにもぐりこみ・・・
結局2時間くらいしか寝れませんでした・・・(ノ_-;)ハア…
ま、でも本番もせいぜい3~4時間寝れればいいほうだから、予行演習という意味では良かったかも。
朝起きてからは、どうせ泥んこだからと、It'sフィールドで練習してきました。
結論を言うと。シオンは天気が悪くてもテンションが下がるわけじゃない。
私がテンションが下がってるのを察知している。もしくは、その後のシャンプーのことを考えてテンション下がってる?

次のシオンの経験は、あんまり良く知らないフィールドでの練習。
つーことで能代行ってこようかなっと思ってます。
あと、まったく知らない場所での車中泊も練習しときたいなぁ~
来週は無理なので・・・って再来週しかないじゃん・・・タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!

GetAttachment.jpg
GetAttachment.aspx2

theme : ☆アジリティー☆
genre : ペット

夜も楽しいテント泊

やあシオンだよ。

昨日はいつもの練習場で、テント泊の練習をしたんだ。

チョー楽しかったよー^^

夜はテントの中をうろうろしたり、テントの外に出て一人で走り回ったり、ボールを見つけて寝てるママの顔に押し付けたりして遊んだんだ~♪

夜中すぎに雨が降り出したけど、そんなの関係ないよー

びしょぬれになって外を走り回って、ぬれた体でママのシュラフに潜っていったりして、ママも眠らせなかったよ!

朝になっても走り足りなくて、寝不足のママにボール投げさせたりして遊んできたよ!



お泊りなんて好きじゃなかったけど、こんなお泊りならまたしたいかも!

久しぶりのカリンよ

パソコンの調子が悪かったのと、パソコンが治ったとたん、ママの調子が悪くて久しぶりになっちゃったわ。

先週の日曜日は、岩手でアジ大会だったわ。

今回は、アタシとママ、シオンとパパのコンビで走ったの。

パパがシオンのほうが楽そうだと言ったからなんだけど、とんでもないわ。シオンは爆走ダックスだから、アタシみたいなのんびりラブと違って大変なのよ。旋回スピードもアタシと大して変わらないのよ。




結局、スラロームの前でスピードを落とすことができなくて、入り口を失敗したわ。

アタシはどんなスピードで入ってもスラロームの失敗なんてしないんだけど、シオンは胴が長いせいか小回りが利かないのかしらね?

アタシとママはノーミス完走だったけど、テンションが上がらなくてのろのろだったから、成績もひどいものだったわ。



次は、来月の仙台での公式戦。

去年の公式戦では、拒絶1失敗2という、納得のいかない成績だったけど、今回はノーミス完走できるように頑張るわ。

明日は、公式戦に向けてのお泊りの練習よ。

アタシは平気だけど、繊細なシオンは車中泊すると眠れないので、慣れるための練習よ。場所はいつもの練習場だけど、さすがにお泊りは初めてなのでドキドキするわ~

チームシンヤ第3戦 写真編

IMG_0527-1.jpg
IMG_0509-1.jpg
IMG_0510-1.jpg
IMG_0521-1.jpg

theme : ☆アジリティー☆
genre : ペット

チームシンヤ第3戦

ひさびさに・・・というか、今年初の晴天の中でのアジリティ大会!
ちょっと暑かったけど、シオンは暑いほうが調子が上がるので、いい走りでした!
カリンは・・・ちょっと暑くてばてちゃったかな~?

ちょっとパソコンの調子が悪いので、とりあえず結果のみ。
写真と動画は後でUPします(写真を撮ってくれた風ママさんサンキューですm(_ _)m)

今回、訳あって、パパと私で犬を交換して走りました。
結果は・・・どちらも微妙な結果・・・

どちらもジャンピングはなんとか完走・・・アジリティは失格でした。

シオンはパパと走ると、素直に言うことを聞くんですが、スピードが上がらない。あとスラロームが苦手。
私がやると、時々暴走するけどスピードは・・・まぁ多少は上がるかな。

カリンはパパがやるとテンション上がるけど、パパが大好きすぎて密着するのでスピードが出ない。
私がやるとテンションは上がらないけどそれなりに走る・・・

どちらも一長一短で難しいなぁ。
来月の仙台JKC・・・どのペアで出るか・・・悩むなぁ~


続きを読む

theme : ☆アジリティー☆
genre : ペット

草アジリベンジ練習会

今日は草アジリベンジ練習会。
小雨っていうか、霧雨の中の練習会となりました。この間の日光性皮膚炎の傷痕がやっと癒えた私にとっては、ベストな天気です。
前日の雨でフィールド状態が悪いかと思ったけど、さほどでもなく、シオンのテンションは割りと良かった。
参加者は少ない上に、いつもおなじみの顔ばかりで、和やかな雰囲気でした。それがカリンにとっては仇となったか・・・テンション低いうえに甘ったれモード。

しかし、上手い人のハンドリングを見るのは楽しいし、なんとか盗んでやれと思います。
あいにく重たい体が思うようには動いてくれないんですが・・・気持ちは華麗に走ってるんですが、動画を見るたびにガッカリします(笑)
今日は練習会なので、色々普段は怖くて試せないことを試してみました。
結果は1勝1敗かな。まだまだ練習不足です。
去年は、コース上でコレ!と狙いを定めたら、呼ぼうが叫ぼうが見向きもしないのが目立ったシオンですが、今年はだいぶ素直になった気がする。
狙いは定めるけど、必死に呼ぶと戻ってくる。それとも私の必死度がUPしたのか?(-ω-)
あとはスピードアップするとヒジョーにいいんですがね~

さて、カリンちゃんですが、前述の通りテンション下がりっぱなし
コース上で電池が切れる場面が何度かありました。
テンションが低い理由として
①競技会ではなく、練習会であることを理解して手を抜いている
②練習会なので、ハンドラーの気持ちも緩んでいる
③お昼寝の時間なので眠い
④ホームなので緊張感が足りない
⑤カリンとパパとの練習時間が少ないために甘ったれモード


まぁ、ぶっちゃけ全部なんだけど・・・
⑤はなんとびっくり5月の16日、草アジの前日以来練習してなかった。
原因はこのところ土日になると天気が悪くなるせいなんですがね・・・パパの病気は万が一にも風邪をひいてはいけないので、競技会はしょうがないけど、雨の日に練習とかしたくないわけで・・・
次のラフランスまでに練習できるかな?

とりあえず、AG2のコースが残っているうちに、もう一度カリンと走っておきたいっつーことで、明日練習入れますた(-ω-)

theme : ☆アジリティー☆
genre : ペット

ママのカミナリパート2

昨日に引き続き反省中のカリンよ。

今日はアジ練に行って来たんだけど、コーギーのピッチ君が来てたの。ピッチママは練習熱心な人で、よく練習場で会うんだ。

で、最初は仲が悪かったんだけど、最近は吠えないで挨拶出来てたから、一緒に遊んだの。

でもね。アタシはガウガウしなかったんだけど、ピッチ君が体を拭かれてるときに近くを通ったら

「ボクが拘束されてる時に来るなよぉ!!」って吠えられちゃったの。

で、アタシも思わずムカっと来て、ガウガウしちゃった。

そしたら先にガウガウしたのがピッチ君でも、アタシは小さい子相手にガウガウしちゃだめだって怒られちゃって・・・

犬の開き5分間の刑を言い渡されたの・・・

男の子の前で犬の開きだなんて恥ずかしいわ(*ノェノ)キャー



でも、今日はシオンに苦手なハスキーがちょっかい出しても怒らなかったし、そこは褒められたわ。Uo-ェ-oU ポッ♪



で、晩ご飯。

今日もパパは仕事が遅かったので、ママとじいちゃんは先にご飯を食べたの。

だから、またお肉が食べれるかと思って台所に行ったんだけど、パパのおかずのコロッケはラップをかけられた上に、食器棚の一番上に仕舞われてたの。

アジ仲間のボーダーちゃんが、てんぷらを揚げた油を飲んだって話をしていたのでフライパンをのぞいたけど、油も綺麗に無くなってたの。がっかりUTェTU クゥーン

ママのカミナリ投下

こんばんは。反省中のカリンよ。

今日はパパが仕事で遅くなるから、ママとじいちゃんが先に夕ご飯を食べたの。

で、パパが帰ってくるまでの間、パパのご飯は台所のテーブルの上にあったんだけど・・・

アタシ、あんまりいい匂いだから、お肉を一切れだけ貰おうと思ったの。だけど、あんまり美味しくて・・・気がついたら全部食べちゃってたの・・・

だって、お肉はたまーに食べるけど、ササミやラム肉ばかりで、牛肉なんて初めてだったんだもん!

アタシは一生懸命、ママに甘えてご機嫌取りしたけど、そんなの無駄だったわ!

ママは盗み食いに気付くと、アタシを台所に座らせて、「ママがカリンのダイエットのためにどれだけ頑張ってるかわかってるの!?その努力をアンタは一瞬で無駄にしたのよ?!」って



アタシだって全部食べちゃうつもりはなかったの。でも、おやつ禁止令が出てるし、お腹がすいてたの。

そこにアタシの手の届くところに、美味しい匂いのする焼肉を置いてたママが全面的に悪いと思うのだけど。

日光性皮膚炎

昨日、シオンカリンとふうろの3匹で、アジ練⇒川遊び⇒アジ練?遊び?というコースで5時間半もの間紫外線に晒されていたら・・・
久々に「日光性皮膚炎」が出た・・・。

日光性皮膚炎は日光に当たると、赤い湿疹とかゆみが出るもの。
初めて出たのは、専門学校で花壇に花を植える作業をしていたとき。
腕が真っ赤になって病院に行ったら、日光性皮膚炎だと・・・
その後は、風呂に入ったり、体育の時間運動をしたりしても出た。
おかげで、10代後半から20代前半までは、夏でも長袖の変人扱いでした(笑)
まぁ、その頃は冷房病で暑さは感じない体だったんで、長袖でもなんら不便は感じませんでしたけどね。

で、体調が改善してからは日光性皮膚炎も出てなかったんですがねぇ・・・
アジやらなんやらで、日光を浴びることは多いので、耐性がついたかと思ったんだけどなぁ。
これからはUVカットに気をつけなければ・・・

theme : 健康
genre : 心と身体

カウンター

プロフィール

らん

Author:らん
ワンコプロフィール
お転婆お嬢のカリンと気弱な兄シオン。
最近はアジリティを頑張っています。
H21年8月1日ボーダーコリーのアリオスが仲間入りしました。

フォトアルバム

カテゴリー

オトフレーム

ブロとも一覧


だんごの愚痴か、お気楽か

神☆これは変態ですか?

いつでもどこでもマルチーズ♪

リンク

ようこそ!ひつじ村

ピクミー

おすすめ商品

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!
盲導犬チャリティーグッズ
わんわんチェッカー
どうぶつ健保の決定版⇒「アニコムのどうぶつ健保」
アフィリエイトはエーハチネット

ブログペット

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぜひ読んでほしい

いぬねこネットワーク秋田
秋田県内で活動されているボランティア団体です。
あらたな家族を迎えたいとお考えの方は、どうぞ一度ご覧ください。

Toypoodle MARRON
青森で動物愛護のボランティアをされている方のブログです。
処分場のレポートがあります。一度お読みになってください。

犬を飼うってステキです。。か?
犬を飼うことの理想と現実

虹の橋
作者不詳で語り継がれている詩
愛犬さくらを亡くしたときに私や妹、母を勇気付けてくれました。

犬の十戒
こちらも作者不詳で語り継がれている詩
犬を飼う人にはぜひ読んで欲しい。

