09
2
3
4
6
10
11
12
13
14
19
20
22
23
24
26
27
28
29
   



眠れない~

明日(1日)妹が手伝いに来てくれる&明後日(2日)父がトラックで大きな荷物を運んでくれるので、あれとあれを片付けて、あれを運んで…と考えてたら眠気が吹っ飛んでしまった…(>_<)
どーすんべ!?今日(30日)もやること満載なのにー(T_T)

なんだか・・・

ネガティブなことばかり書いてるなぁ・・・
これじゃぁ、せっかく私のブログを見に来てくれる人に申し訳ない。ということで癒し画像。
20090911_163724.jpg
20090911_163814.jpg
20090911_163959.jpg
20090911_164006.jpg
最近のシオンはがんばってます。あーちゃんにマウンティングしたり、威嚇したり必死に男のプライドを守ろうとしています。
そんなシオンをあーちゃんは余裕綽々で相手しているように感じます・・・
がんばれシオン・・・(ーー;)

20090911_164151.jpg
そのころのカリン。
バッタを探しています。最近のカリンはあーちゃんが暴れだすと、自らハウスに入り我関せずです。
だからこそ、シオンが自衛しないといけなくなったのかもしれません。。。

今日は週末の競技会に向けてちょっとだけ練習しました。
といっても、シオンがコース4回。カリンが2回程度・・・それで今は腰が痛いとか・・・
やっぱり運動不足ですなぁ。
実家に帰ったならば、4匹の犬を1匹ずつ散歩に毎日連れて行くつもりなので、おのずと体力がつく。ハズ・・・

しかし、今日はキモいものを見てしまいました・・・orz

↓↓それは何か・・・?キモいの平気な人だけどうぞ~

続きを読む

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

気が重い

毎日毎日なにかしら、解約や、住所変更、引き落とし口座変更、名義変更の手続きに電話をかける日々です。
何が気が重いって・・・

私「夫が亡くなったために解約したいんですが・・・
相手「それはご愁傷様でした。お悔やみ申し上げます・・・

このやり取りです。相手はもちろん1回言うだけなんですが、私はこの1ヶ月何度も何度も聞いた言葉です。もちろん、お友達や旦那を知っている人からもらう、心からのお悔やみは嬉しいものです。
でも、カード会社や、銀行や、保険会社の社員は旦那のことを知ってるわけじゃない。それなのに慰めの言葉をもらっても、イラっとするだけなんです。
つい、ぶっきらぼうに用件を伝えてしまいます。

今日は、地元のペットショップの月に1度のセールの案内が来てたので、買い物に行ってきたんですが・・・来月から住所と名前を変更してもらわないと・・・と思っていたのに言い出せませんでした。
だって、苗字が変わる何て、どうしたんですか?って聞かれちゃうだろうし。そしたら、実は旦那が・・・って言わないといけない。そしたらまた上のやり取りが始まるわけです。
といっても、ショップの店員さんは私と旦那を知っているし、うちの家族(犬)構成を知ってるわけですが・・・
特に今日はあーちゃんが来てから2度目の買い物で・・・いつもの店員さんの他にボーダーを飼いたがっているという店員さんが来て、あーちゃんを可愛い可愛いって撫でてくれて・・・その雰囲気を壊したくなかったんです。
今度、別の店員さんが店番してるときに住所変更しようかな・・・

あと、苗字が変わると言うと、「ご結婚ですか?おめでとうございます♪」と言われちゃうのも困ります・・・
旦那が亡くなって・・・と言いたくないので濁すんですが、そうすると結婚?と言われてしまって・・・
「いや、逆で旦那が亡くなって・・・」と言うと妙な雰囲気になるのも嫌です。変な気は使ってほしくないんですが、相手にしてみれば当然の気遣いなんですよねぇ・・・
そんなこんなで気分がささくれ立つ毎日です。
病院はまだ行けてません。。。

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

今後の予定

本日実家をリフォームしてもらう大工さんと話し合い、今後の予定が見えてきました。
忘れないように(←ぇ)メモメモ。。。

9月25日 ボクシーの査定にディーラーが来る
9月27日 It’s秋の競技会
10月4日 チームシンヤIN花巻←前泊して練習会に参加しようか悩み中
10月10日 49日法要&納骨 ←この日を境に実家へ戻る。
10月13日 9回目の結婚記念日・・・のはずだった
10月17日 ン回目の誕生日・・・ん~何回目だっけヽ(~~~ )ノ ハテ?
10月24・25日 仙台JKC ←申し込みを忘れるなっ

それからすべきこと。
戸籍謄本を2通取りに行く。
北都銀行と秋田銀行の口座を解約。
共済へ電話。
ドコモショップに引き落とし口座変更の手続き。

それから、私の住所変更&名前変更の手続き。。。
潟上市役所にも行かないとね。住民票関係は天王庁舎かしら?
市町村統合の余波で市役所が3つの庁舎に分かれているのでメンドクサイっす。

でも、今まで先行きが不透明だったので、先の予定が立ったことによりすこし肩の荷が下りたかな?
相変わらず上質の睡眠を取れない状態ですが、実家に帰ったらゆっくり寝れると信じたい・・・

続きを読む

theme : わんことの生活
genre : ペット

サイアクだ・・・

どうしてこう体調と気分が落ち込んでいるときに悪いことは重なるんだろう。
リビングのテレビ台にこんなのを並べてました。

20070804_205736.jpg
20070804_205530.jpg


It’s競技会の1席の賞品ちびいぬです。
去年と一昨年のもので、シオン4個とカリン1個。どれもパパと一緒に参加して入賞した大切な思い出の品。
あーちゃんが1個を完全破壊。それをじーさんが捨ててしまったとのこと。あーちゃんが破壊したものとは別にちび犬が1個無くなってた。
思い出の品が壊れてしまったことはもちろんサイアクなんだけど・・・
それをじーさんがあっさり捨ててしまったこともサイアクなんだけど・・・
壊したのはあーちゃんで、あーちゃんから目を離した私が一番悪いのに、じーさんに当り散らした私がサイアクだ・・・
せめて中身のちび犬だけでも残ってないかと、ゴミ箱を漁ってみたけどダメでした・・・

なにか、最高に気分が晴れるような出来事が無いかな・・・

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

眠れない・・・

昨日の夕方から息苦しく咳が出る。喘息のようにひゅーひゅーするわけじゃないから、風邪かなと思っていたけど・・・
息苦しさは増すばかり、動悸もしはじめて苦しい。眠れない。
やっぱり喘息かしら?

アレルゲンの検査もしてみたけど、結果は犬の毛もハウスダストも花粉も食物もダニも何もかも大丈夫。
あと考えられるのは、自分の汗、季節の変化、ストレスだそうで・・・
初めて喘息の発作が出たのは、母が脳梗塞で倒れたとき。あとは、ニ○イの医療事務の教室に通っていたとき、母が風邪をこじらせて入院したとき、某病院で働いていたとき、義母の葬儀のとき、夫の単身赴任のとき。
夫の葬儀のときは出そうだったけど、妹の喘息予防薬を飲んだら大丈夫だった。

この結果を見るに・・・ストレス?
今感じているストレスといえば、やっぱり夫の車のことかしら?

近頃眠りが浅く、朝起きてもスッキリしなかったり、昼間眠くなったり、ダルかったりが続いていたので、睡眠改善薬を買ってみたけど、どうにも効かない・・・
睡眠薬ってどこにいったら処方されるんだろう?心療内科?睡眠外来?(ーー;)
病院にいくのもストレスなんですけど~~~!!

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

覚書

忘れないうちに・・・
9/15
カリンが耳をかゆがって、外側が傷ついてしまっていたのでAクリニックへ

再診料 600円
検査代 1500円
耳の処置 3000円
飲み薬10日分 5000円
点耳薬10日分 2000円
-------------------
しめて12450円なり~

(-_-;ウーン高い・・・でもここまで悪化するまで放置してしまったのは、私の責任なので仕方が無い。
かわいそうなのはカリンだもんね。

ところで、カリンさんの体重・・・さぞ増えてるかと思いきや 30.10キロでした~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
もうちょっとですね~♪

あーちゃんは自由自在

最近あーちゃんは階段の上り下りをマスターしました。

通常上りはできても、下りは怖がってなかなか出来ないもんだけど・・・

あーちゃんはやっぱり怖いもの知らずです。

夜はたいてい1階のじーさんと一緒に寝てるけど、朝方になると2階の私のベッドに移動するみたいです。

6da3923ff4f6d3ca96fef70f9d30194a.jpg

あーちゃん5ヶ月。体重10キロになりました!毎日たのしーよ~♪

大切な家族が亡くなったら・・・イザというときの知恵

考えたくも無いことですが、家族が亡くなるとその事後処理でひじょーに大変です。
今回私が学んだ、覚えておくと役に立つかもしんない情報。

通常亡くなった方の銀行口座を解約および名義変更するとなると、相続の手続きが必要です。
ところが、残高がゼロだと、配偶者の印鑑証明と戸籍謄本で大丈夫なんですね~。
まぁ、ゼロだったらそのまま捨て置いても良さそうな気もしますが・・・

そして、残高が10万円以内なら、相続人全員印鑑証明戸籍謄本が必要です。
ご主人が亡くなった場合は、奥さんと子供たちということになります。

自分たち以外に相続人は居ないし、遺言も無いから、後日被相続人の預金の相続人が出てきて、預金を相続させろと言って来て銀行に迷惑をかけたり、損害を与えることはありません。また、仮にそのようなことがあっても私たちが協力して解決します。という書面を書かされます。
そこに相続人全員の署名捺印が必要です。

10万円以上だと、相続の手続きが必要で、さらにメンドクサイみたいです~
死亡届が役所に受理されると死亡した人の口座は凍結されます。
なので、死亡届を出す前に預金を引き出しておかないといけないわけです。
うちは保険レディの義姉さんからその日のうちに引き出せるだけ引き出しておきなさいと言われました。
おかげで、秋田銀行はゼロにしたし、ろうきんは暗証番号がわからず引き出せなかった&北都は引き落としがあるのでゼロにはできなかったけど、私だけの書類で大丈夫でした。

まぁ、たいしたことじゃないですけど、銀行に大金がある人は気をつけたほうがいいです~
早く引き落とさないと、葬儀の費用が払えないなんてことにもなりかねませんしね。

あと、今回急なことだったので、保険の証書だとか、銀行の通帳だとか、年金手帳がどこにあるかわからず、保険もどれに入っているのかわからずタイヘンでした。
重要書類がどこにあるのか、どの保険会社のどのプランに入っているのか家族で確認しておくと、イザというときに慌てずにすみますよ~

窃盗

昨日、じーさんが買い物に出かけようとしたら・・・

家の前においてあった自転車が◇ミ\(゚ロ\) ない!どこ行った? (/ロ゚)/ミ◇

前日は確かにあったので、夜の間に盗まれたと思われる。
まぁ、敷地内とはいえ、鍵をかけなかったじーさんにも問題はあるのだけど・・・家と塀の間の狭い隙間・・・そんなところ気づく人が居たとは・・・
ちなみに自転車と一緒においてあった、犬用品あれこれは無事でしたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

それにしても・・・
忌中の家からものを盗むとは、ふてぇ野郎だ!仏罰が下るぞ~(`Д´) ムキー!

ちなみに、ちょうど母方のおばあちゃんが使わない自転車があるということで、じーさんは赤い自転車に乗ることになりました(T▽T)アハハ!


※追記
先ほど警察から電話がありまして、自転車みつかったそーですw
家からさほど離れていないところに、乗り捨てられていたそうです。
乗り捨てたって窃盗罪には変わりないぞ~~
まぁ、いいけど・・・(ーー;)

あーちゃんもやっちゃった

このところのやっちゃったブーム(?)に乗っかったわけではないでしょうが、あーちゃんもやってしまいました。



今朝目が覚めると枕元にビーズ状のものが散乱・・・

なんだこれ?と思ったら乾燥剤でしたー(>o<")

あせってネットで検索。



シリカゲル・・・毒性なし。食べてしまったら水をたくさん飲ませること。



C=(^◇^ ; ホッ!

まぁ、たくさん散乱してたので食べてたとしても少量だとは思いますが・・・とりあえず元気なのでヨカッタヨカッタ。



思ったのは、やっぱり毎日走らせて疲れさせないとボーダーはだめってこと。

そういうわけで、今日はアジフィールドに行って走ってきました。

たまたま4ヶ月のボーダーが居たので、超爆走~

今はぐっすり眠っております。このまま朝まで寝ていておくれ~

あーちゃん爆睡眠

やっぱボーダーは毎日走らせないとだめだねーってことで、行ってまいりました。
今日は山形のピカちゃんが来てたので遊んでもらいましたよー
ピカちゃんは4ヶ月のボーダーコリー。あーちゃんと3週間しか違わないのです。
なので、体格もほぼ同じだし、力もほぼ同じ。対等の遊びができる貴重な相手なのです。
天使のような2匹の遊びは本当に微笑ましくて・・・カメラを忘れたのが悔やまれます((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
まあ、また来週会えるようなのでそのときにはカメラ持参で向かいますともっ

なんだか、最近ブログの更新頻度が異常に高いのは、日常のくだらないことを話す相手がいないからと思われます。
テレビ見て、ここ行きたいねとか、あれ美味しそうだね。とか本当にくだらないこと。
家族や友達に電話するまでもないようなこと。
結果、独り言が増えています。
もしも、私とすれ違ったときに何かつぶやいていたとしても、霊界と交信しているわけじゃないので引かないでくださいー(>o<")

theme : わんことの生活
genre : ペット

3わんこの生活

昨日からあーちゃんが帰ってきました。
なんだか日曜日には膀胱炎になってしまったらしく、抗生剤の注射をしてもらったそうです。
家に帰ってからもたくさんオシッコしてるので、心配なさそうです。
ほんとにYさんにはお世話になりましたm(。_。;))m ペコペコ…

パパが亡くなってすぐには、あーちゃんを迎えたことを後悔したけど、今はあーちゃんが居てよかったなって思います。
もし、あーちゃんが居なかったら、アジを続ける気力があったかどうかわかりませんから。
やっぱりボーダーはアジなりディスクなりやるための犬だと思うし、ドッグスポーツをやらずにボーダーの運動に付き合うのは無理@q@
それに、今はいろんなことを吸収する時期で、今やるべきことをやらないと、後でめっちゃ苦労するのが目に見えてるので動かざるを得ない。
体を動かしていたら余計なことを考える余裕はないですからね。

今となっては、あーちゃんを迎えたときに、無理に自分の意思を押し通して、あーちゃんにシオンカリンと同じく植物の名前をつけなくて良かったと思います。
ガンダムの名前…正直ちょっと恥ずかしいと思ってたけど・・・名前を聞かれたらちゃんとアリオスと答えよう。パパの残してくれた名前だから。

4ヶ月までペットショップをたらいまわしにされて、うちにきて3週間でパパが亡くなって、2週間近くも他所に預けられて、あーちゃんはまだ赤ちゃんなのに過酷な犬生?を過ごしていると思います。
でも、ほんっとにイイコなんです。天真爛漫で何事にもめげないし、人間大好き。性格もいいし美人さんだし。
あーちゃんを見てると自然に笑顔になります。私も頑張らなくちゃ。あーちゃんのために強くならなくちゃ。


まずは、あーちゃんとのコミュニケーションを1から頑張らなくちゃ。
現状では、たぶんあーちゃんは私よりもカリンが好き・・・じーさんが好き。

・・・・・負けられん!ヽ(`△´)/

theme : わんことの生活
genre : ペット

チームシンヤINアイソトープ

行ってきましたアイソトープ。全身筋肉痛です。
自宅を前日19時頃出て、雫石の道の駅についたのが21時半頃かな?で、午前4時くらいまで寝て、会場へ向かいました。
印刷してきた地図はイマイチわかり辛くてロー○ンの店員さんに聞いたら、ものすごく丁寧に説明してくれました。(^人^)感謝♪
そんなわけで、初めての場所だから早めに着こうと思ったら、朝6時には着いてしまったのです(; ̄ー ̄川 アセアセ
あんまり自覚なかったけど、私って心配性かも(T▽T)アハハ!

前半後半に分けたので運転の疲れはさほどじゃなかったですねー
小さい私の車で車中泊するのがちょっと厳しいくらいで・・・これであーちゃんが居たら完全アウトです。
かといってVOXYは運転できないし・・・コンパクトで荷物がたくさん積める車に買い換えるか・・・

結果はまぁ、練習してないんだからしょうがない。
シオンは少し、アジリティが楽しいものであることを思い出す必要がありそうです。
カリンは・・・やっぱ私のミスかな。
検分しててもまったくイメージ沸かないし、2週間もブランクあるとぜんぜんだめだね。
最低週1で練習にいかないと・・・

アイソトープのフィールドは走りやすかったですねー
ただ、匂いかぎする犬が多くて気になりました。シオンもすりすりしてたし・・・何があるんだろう@w@
そして屋台はめっちゃ安い!牛の丸焼きにぎりぎりありつけて良かった^^
次回は3頭連れだから、ますます大変だな・・・( -.-) =зフウー

theme : ☆アジリティー☆
genre : ペット

無事に帰ってきました。

岩手から無事に帰還しました。

皆さん応援コメントありがとうございます。

長距離運転は疲れたし、旦那の大きな車と違って、私のコンパクトカーは揺れて腰が痛いです。

でも、さほど眠気は感じなかったし、ひやっとする場面も無かったな~ただ、11月の峠越えはちょっと大変かも・・・



競技の結果は・・・まぁ、練習してないんだからあんなもんでしょう。奇跡は起こりませんでした(笑)

会場のアイソトープ協会では当日お祭りも実施されていて、なんだか自衛隊の演習?があったらしい。午前中さかんにドンドンパンパン音がするので、シオンもカリンもすっかり怖気づいてしまって家に帰りたがるのをなだめるのが大変・・・



午後のシオンカリンが出る競技の頃にはもう音はしなかったのだけど、頑固なシオンはそんなことじゃ走ってくれるはずも無く・・・

ハードル3本飛んだのが精一杯でした><;

カリンはというと、午前のおとなしさの反動か、とてもいいテンションで前半はノーミスでした。

なのに・・・ソフトトンネルから180度旋回のハードル。なぜあそこでフロントスイッチしてしまったのか・・・

シオンならフロントスイッチでよかったけど、カリンにフロントは無理。ってことでハードルを逆飛びさせてしまいました。

完全に私のミス。カリンには悪いことをしてしまいました。



やっぱり。犬はブランクが1ヶ月もあっても走れるけど、人間は1週間空くときついし、2週間も空いたらぜんぜんだめです。

犬がどのように走るかもイメージできないし、体が動かない。この2週間ろくに犬とのコミュニケーションも取れなかったから、それも敗因の一つかなー

来月は公式戦もあることだし、今日からまた練習の日々です。

今夜から行ってきます。

パパが、今年は全戦参戦すると意気込んでいた岩手県の競技会。ついに明日です。

とはいえ、初めての場所だし、早朝に起きて競技開始までたどり着く自信はない。ってことで夜から出かけていくことにしました。

マピオンによれば、目的地までは4時間半の道のりらしい。

19時ころに出たら、順調にいけば日付が変わるまでにたどり着ける計算になる。

まぁ、1時間毎に休憩するくらいの勢いで行くので何時になるかわかりません。

場所は盛岡の少し先。盛岡まではパパと何度も何度も行ったから(たぶん)大丈夫。その先は地図とにらめっこしながら(もちろん停車中にです)

もしも私に何かあったら、ワンコたちが可愛そうだものね。

今回は私の体力がどこまで持つかわからないので、シオンもカリンもAGのみ1走だけにしておきました。

走るだけなら6走くらいは大丈夫だけど、その後の運転のことを考えるとね・・・帰りも休み休み、眠くなったら仮眠を取って帰ってきます。

さくらママの教え、ガリガリ君を片手に行ってきます~!!

シオンの行動

シオンもカリンもいつもと変わりないように見えるけど、やっぱり違う。
シオンがパパの車に乗りたがって困っています。車にパパが乗っていると思っているんでしょうか・・・
お庭ドッグランの柵の隙間から出てしまいそうで気が気ではありません。うちの前はすぐバスどおりになってるので・・・
そして、弔問客の男の人に懐きます。
シオンを知ってる人ならわかると思いますが、シオンは家族以外の人に触らせません。
特に男の人が苦手で触ろうとすると吠えるんですが・・・
どういう心境の変化でしょうか・・・

theme : わんことの生活
genre : ペット

初七日

ばたばたとしているうちに、もう今日で初七日となりました。

外部ブログをご覧になってない方は、???だと思いますが、8月26日夫が急逝しました。入院から1日半という早さでした。

外部ブログにコメントいただいた方々、この場を借りてお礼申し上げます。本当に、家に帰れない中、皆さんのコメントがどれだけの支えになったか・・・



昨日、実家からシオンとカリンを引き取ってきたし、弔問客も減って、そろそろ通常生活のペースが戻りつつあるかな?

とは言ってもまだまだ忙しい日々。



死亡から2日後には葬儀だったのに、たくさんの参列者と花と弔電をいただきました。東北6県あちこち飛び回っていたので、遠方からも・・・頼まれて持ってきた分を合わせると全部で180とか・・・ありがたいです。

改めてパパの人柄の良さを感じました。



客間には後飾りの祭壇とたくさんのお花が飾ってあるんですが、シオンとカリンは恐る恐る匂いをかぎに行っています。

パパがいないことをどう感じているんでしょうか。

いつもパパの帰宅時には玄関で待っているカリンですが、出張時なんかはいつもの時間になっても玄関に行かないので、理解しているんでしょうか。

4日の金曜日あたりには、アジの師匠に預けたアリオスも引き取りに行く予定です。

そして6日には岩手県で開催されるアジ競技会に行ってきます。

忌明けもしないうちに遠出するなんて。と思われるかもしれないけど、パパが今年は全部の競技会に参戦すると意気込んでいたので、変わりに私が達成したいのです。6日の大会の申込書はパパのお棺に入れたので、きっと見に来てくれると思います。

遺影を掲げて走る・・・のは無理なので、当日はパパのTシャツを着て一緒に走りたいと思います。







練習まったくしてないけど・・・(汗

カウンター

プロフィール

らん

Author:らん
ワンコプロフィール
お転婆お嬢のカリンと気弱な兄シオン。
最近はアジリティを頑張っています。
H21年8月1日ボーダーコリーのアリオスが仲間入りしました。

フォトアルバム

カテゴリー

オトフレーム

ブロとも一覧


だんごの愚痴か、お気楽か

神☆これは変態ですか?

いつでもどこでもマルチーズ♪

リンク

ようこそ!ひつじ村

ピクミー

おすすめ商品

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!
盲導犬チャリティーグッズ
わんわんチェッカー
どうぶつ健保の決定版⇒「アニコムのどうぶつ健保」
アフィリエイトはエーハチネット

ブログペット

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぜひ読んでほしい

いぬねこネットワーク秋田
秋田県内で活動されているボランティア団体です。
あらたな家族を迎えたいとお考えの方は、どうぞ一度ご覧ください。

Toypoodle MARRON
青森で動物愛護のボランティアをされている方のブログです。
処分場のレポートがあります。一度お読みになってください。

犬を飼うってステキです。。か?
犬を飼うことの理想と現実

虹の橋
作者不詳で語り継がれている詩
愛犬さくらを亡くしたときに私や妹、母を勇気付けてくれました。

犬の十戒
こちらも作者不詳で語り継がれている詩
犬を飼う人にはぜひ読んで欲しい。

