01
2
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
28
29
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シオン術後の経過

NEC_0089.jpg
タマタマちゃんも含めた傷の様子。
ちょっとしぼみましたが、ちゃんとあります(笑)

NEC_0095.jpg
前足についたままになっていた点滴用の管をはずしました。
結構長い管が入っててびっくり。

実は、書き忘れてたけど去勢手術と一緒に歯石もとってもらいました。
費用は・・・
入院費(半日) 5,000
歯石除去   10,000
去勢手術   18,000
点滴開始料   1,500
消費税   1,725

ってことで、しめて36,225円でしたー
いやー犬の手術も安くなったもんだ。十数年前の秋田犬の避妊手術は10万くらいかかった記憶があるけど・・・

NEC_0101.jpg
歯石とってピカピカピカリンの歯~
ワンコだって歯が命~♪
歯石除去したあとは、歯石のつくスピードが速くなるということなので、これからはしっかりケアしないとだめだと言われました。
ということで、毎日歯磨きor歯磨きガムを続けようと思ってます。

NEC_0102.jpg
本日の歯磨きタイム~
床の毛とかゴミとかは気にしない~これでも毎日3回は掃除してるのよ~><
くわえて、今日は週に一度のスチームモップの日。なのにすぐこの有様だよ・・・

NEC_0134.jpg
短い前足を巧みに使ってガムを食べるシオン・・・も、萌える・・・Uo-ェ-oU ポッ♪

NEC_0174.jpg
カリンやあーちゃんは小さくなるとすぐ飲み込んじゃうけど、シオンはどんな小さなガムも時間をかけてゆっくり食べます。これは歯磨き効果期待できるぞ~

スポンサーサイト

シオンの帰還

シオン無事帰還です(アタリマエ)
大きさも違うし、オスとメスでは傷口の大きさも違うから比べようも無いんだけど・・・
カリンの時は帰りの車で吐いてしまったり、抜糸が済んで包帯が取れるまで「アタシ、怪我してるの~おなか痛くてゴハン食べれないの~」てな調子で「あの」カリンがゴハンもノドを通らず、ヨーグルトをスプーンで口元に持っていかないと食べないくらいだったので、シオンもきっと意気消沈して帰ってくると思ったんですけどねぇ・・・

興奮のあまり、病院で肛門膿を出してしまったそうですが、それ以外はいつものシオンでした・・・(T▽T)アハハ!
家に帰っても、異常なほどに興奮することはなかったけど、やっぱりあーちゃんを追い回すし・・・(ノ_-;)ハア…

2010012720140000.jpg
左前足のテーピングは点滴をしたときの管だそうです。2・3日はつけたままにしておいてくださいとのことでした。抜糸も必要ないし、管も2・3日したら自分で抜いて構わないとのこと。
カリンは抜糸を2回に分けて行って結構大変だったけど・・・男の子は簡単でいいなぁ~


↓↓傷口の写真があります。苦手な方はUターン!

続きを読む

びっくり

あーちゃんのヒートが長く続き、シオンが大騒ぎです。
いろいろ考えて、やっぱりシオンを去勢することにしました。
で、今日は術前検査の日。
検査の結果は、甲状腺の数値が若干高いものの、この程度なら手術に影響はないとのこと。
で、シオンはもう今年で6歳なので麻酔の影響を早く抜くために、術後に点滴をするそうです。

で、何がびっくりかというと体重。
前回、カリンにかまれて病院に行った際の体重測定でも減っていたのだけど・・・
今回はなんと4.7キロ・・・
アジ始めてからは5.5キロを下回ったことはなかったのになぁ~
まぁ、もちろん今がオフシーズンってこともあるんだけど。
やっぱりオヤツをあげる人が居なくなったのが大きいかな~
オヤツをあげるのが愛情だと思っていたじーさん。どうやらカリンと同じだけの量をシオンにあげていたらしく、当時はフードをほとんど食べないくらいでしたから~
病院にて、
「この子は何かやせる努力をしているの?この犬種は太りやすくてやせ難いんだけど?」
と言われました・・・
痩せてるダックスそんなに珍しいかな~(T▽T)アハハ!

というわけで、明日は手術です!

組み合わせ

四匹を1人で散歩するとなると、組み合わせが重要になります。

散歩においての4匹は・・・

シオン   特に問題なし。ノーリードでも制御可能。他のワンコには近づかない。
カリン   単体ならリーダーウォーク可能。他のワンコにも友好的に出来るときもある。若干引きが強い。
ふうろ   単体ならリーダーウォーク可能。他のワンコには(ビビリだから)友好的。
あーちゃん 引きが強い。他のワンコにはおおむね友好的。


と、まあ、どの子も単体では問題ないんですよ。
でも、組み合わせ次第ではコレが大変な事になって・・・
一番問題が少ないのはシオンとのペア。コレはどの子でも特に問題ないです。
一番問題なのは、あーちゃんとカリンのペア。
一見大きい子同士で良いような感じもするけど、あーちゃんが一緒だとカリンは保護者モードになるんです。
で、あーちゃんに近づくワンコには威嚇するわけで・・・それで以前妹が転ばされて怪我をする事態になりました
あーちゃんとふうろは以前、あーちゃんが肩に触れるだけでふうろが怒ってたので割けてたんですが、最近はそんな事も無いので本日はふうろあーちゃんペアで行ってきました。
しかし・・・駄目でした
あーちゃんとふうろは何をするにも競争になってしまって・・・歩くにも相手より先にという気持ちが強すぎて引きが強いし、2匹して通行人に吠えるし・・・このペアは無いな・・・

という事で、あーちゃんはカリンとも、ふうろとも無いということで、あーちゃんシオンペアが確定してしまった・・・
カリンふうろペアはどっちも単体ではリーダーウォークできる子なんだけど・・・若干引きが強くて腰が痛いですねぇ・・・

theme : わんことの生活
genre : ペット

初走り

お天気が良さそうだったのでIt'sに行ってきました♪
初フリードにワンコですー

こんな感じ↓
NEC_0084.jpg
ケージはアイリスオーヤマのエアトラベルキャリー

後部にはカリンとシオンのキャリーがすっぽり。
サイドには、ふうろとあーちゃんのキャリーを背中合わせにぴったり入りましたー

NEC_0081.jpg
こちらサイドの写真。
低床なので、シオンも軽々飛び乗れますー
スライドドアは2列目シートを畳んでも、キャリーのドアをあけることが出来ます。

NEC_0020.jpg
NEC_0001.jpg
NEC_0024.jpg
↑じぃじハッスル!
私が一人で4匹連れて行くと行ったら、なぜかついてきたじぃじ(実父)
ひそかにワンコと遊びたかったのかね~?

続きを読む

theme : わんことの生活
genre : ペット

犬研閉鎖につき

犬研閉鎖につき、あちらで書いていた日記をこちらに転載します。
基本、犬研では、犬目線の日記を書いてますので、テンションの違いにご注意を(笑)
一部不適切な表現もありますが、ギャグと受け止めてください(汗)
あと、内容が被っている部分もあります。ご理解ください。
実際に投稿した日時で転載しておりますので、犬研での日記を一気に読みたい方はこちら→犬研より

ケータイ機種変したよ!

ケータイ機種変しちゃった(●´ω`●)ゞエヘヘ
去年の正月に買ったばかりなんだけどねぇ~あーちゃんに噛まれて歯型だらけだったし~

新しい機種はN-02B
カメラ機能が決め手ですかね~
シャッター速度が早いのと、暗い部屋でも明るく映るのがいいです(o ̄ー ̄o) ムフフ
普段、犬の写真撮るのに、デジカメ持ち出したりはしないので、カメラ機能の優れたケイタイが欲しかったんで。

色はホワイトが欲しかったんだけど、売り切れだったのでブラックです。
まぁ、シックで良いんじゃないかな。

theme : 雑記
genre : ブログ

新年のごあいさつ

まだ喪中なので新年のご挨拶は出来ないんですが・・・

昨年は、人と人とのつながりを考えさせられた一年でした。
アジで出会った人たちに、パパの事を、穏やかで優しい人だったねってよく言われるんですが、実際のところパパはそんなに人当たりのいい人じゃないんです。
でも、そう言ってくださるということは、パパはアジで出会った仲間や、場所をとても大切にしていたという事で・・・
私はパパが大事に思っていた人や場所を大切にしたい。
と、必死でがんばってるんですが、私も元々人付き合いは苦手で人見知りの激しい人間なので・・・
なんか一人で空回りしてるかもしれません。
でも、頑張ります。
パパの分も頑張ります。
どうか、皆さん今年もよろしくお願いします。

theme : わんことの生活
genre : ペット

カウンター

プロフィール

らん

Author:らん
ワンコプロフィール
お転婆お嬢のカリンと気弱な兄シオン。
最近はアジリティを頑張っています。
H21年8月1日ボーダーコリーのアリオスが仲間入りしました。

フォトアルバム

カテゴリー

オトフレーム

ブロとも一覧


だんごの愚痴か、お気楽か

神☆これは変態ですか?

いつでもどこでもマルチーズ♪

リンク

ようこそ!ひつじ村

ピクミー

おすすめ商品

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!
盲導犬チャリティーグッズ
わんわんチェッカー
どうぶつ健保の決定版⇒「アニコムのどうぶつ健保」
アフィリエイトはエーハチネット

ブログペット

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぜひ読んでほしい

いぬねこネットワーク秋田
秋田県内で活動されているボランティア団体です。
あらたな家族を迎えたいとお考えの方は、どうぞ一度ご覧ください。

Toypoodle MARRON
青森で動物愛護のボランティアをされている方のブログです。
処分場のレポートがあります。一度お読みになってください。

犬を飼うってステキです。。か?
犬を飼うことの理想と現実

虹の橋
作者不詳で語り継がれている詩
愛犬さくらを亡くしたときに私や妹、母を勇気付けてくれました。

犬の十戒
こちらも作者不詳で語り継がれている詩
犬を飼う人にはぜひ読んで欲しい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。