04
1
3
4
5
6
8
9
10
12
14
15
20
21
23
24
25
27
29
30
   



お耳カイカイ

油断してると出てくるカリンの耳カイカイ。
今回は気づいたら掻き過ぎて腫れてしまっていた・・・!
何でこんなになるまで気づかなかったんだろう・・・
慌てて本日病院へ。

右耳は腫れてしまってるし、色素沈殿してるから完全には治らないかもと言われてしまった・・・
毎回薬を飲んでるときはよくても、薬が切れるとすぐにまた出てしまうので、ずっと薬を切らしてはいけないのかも。。。
とりあえず1週間分のお薬を貰った。飲み薬2種類と塗り薬1種類。
かなりきつい薬らしく、1週間~10日しか使えないものだとか。
次の通院は5/5
完治するのを信じて通うしかないね・・・

P4211947.jpg


メモ

体重 28.05キロ

Kどうぶつ病院
再診料 600円
処置料 1000円
飲み薬 1050円
塗り薬 1300円
----------------
合計 4147円

theme : わんことの生活
genre : ペット

月命日とGW直前アジ練!

今日は月命日なので、線香をあげに行ったついでにカリンとふうろコンビでアジ練に!
ふうろのオープンコースの練習やカリンのスラロームの練習。花巻で出来なかった180℃の練習をして帰宅。
しかーし、妹がバッグを練習場に忘れてきた・・・・!
ということで午後の予定はとりやめ、あーちゃんとシオンを連れて午後もアジ練するはめになったのでした(≧∇≦)/ ハハハ

シオンのアジ練

練習会や花巻で出来なかったところの確認です。
P4262014.jpg
練習会でくぐってしまった30cmのバー・・・飛べている。

P4262018.jpg
花巻で拒絶したドッグウォーク・・・
華麗に駆け抜けた。

P4262026.jpg
練習会で拒絶したシーソー
躊躇無く乗ってタッチもしっかり止まった。

P4262047_01.jpg
練習会ですっかり忘れていたスラローム・・・
最後2本でとまってしまう癖は出たけど、私が気を抜かなければちゃんと出来ている・・・

P4262029.jpg
ちょっと調子が悪いと横抜けするタイヤ。
若干乗っている感はあるけど・・・できている・・・

P4262016.jpg
結局シオンは練習ではノリノリなのに、本番になるとやる気がうせるんだな・・・


あーちゃんのアジ練

P4262085.jpg
トンネルは完璧なんだ・・・トンネルは・・・

P4262088.jpg
ホップのコマンドでハードルを飛ぶことも、なんとなく理解してきた気がする。
今まで40cmの高さで練習してたけど、今日は45cmに挑戦。
集中力が続かないのと、ハンドラーの魅力がないのが一番問題・・・
コイとかスワレはまだまだイマイチ・・・でもマテは大分出来るようになってきたぞ!
少なくともふうろよりは待てる!たぶん・・・

P4262145.jpg
今日はだいぶ頭を使って疲れたのに、帰宅後はふうろとヘソ天で我慢のお勉強だよー
あーちゃん、ふうろが怖くて固まってます。

P4262149.jpg
なぜかカリンも加わって川の字に・・・

P4262142.jpg
お疲れで目がうつろなあーちゃん(´ー`)

theme : ☆アジリティー☆
genre : ペット

温泉旅行記~2日目

2日目は朝から犬を温泉に入れましたー
P4211728.jpgP4211718.jpg
いきなり自分から入って行ったのはカリンさん。
てか、前日確認したときは適温だったのに、この日はとっても熱かった・・・人間でも熱く感じるくらいなので犬にとっては熱湯だったと思う。
それなのにイキナリ入ったカリンさん。ヒャインヒャインとけたたましく鳴いて出てきちゃった・・・
その後水で薄めたら、また自分から入ってくれたけど・・・トラウマにならなくてほんとによかった~

P4211735.jpg
カリン気持ちよさそう~♪


P4211740.jpg
あーちゃんはビクビク~・・・緊張して固まっちゃいましたー

P4211783.jpgP4211792.jpg
ふうろは温泉に興味津々~
お風呂は好きなふうろだけど、水は嫌いなので足がつくかどうかドキドキ・・・

P4211753.jpg
シオン・・・気持ち良いの?足つくの?熱くない?
いつまでも飛び込む勇気がもてないふうろ・・・

P4211811.jpg
結局、人の手を借りて入り・・・

P4211838.jpg
最後にはこの笑顔~♪


チェックアウトの後は、小岩井農場へ行ってきました。
こちらもアジリティではよく行く場所だけど、車椅子で行くのは初めて。

P4211894.jpg
園内あちこちに車椅子トイレがあるので、安心して見学できました。
ひつじ舎には入れないかな?と思ったけどちゃんとスロープもあった

P4211866.jpg
とっても寒くて桜はまだまだだったけど、岩手山がきれいに見えたよ~

P4211908.jpg
牧羊犬のぬいぐるみ~口元があーちゃんそっくりw
P4211934.jpgP4211935.jpg
園内を走るモーモートレインにドン引きのふうろ。
吠えるかと思ったあーちゃんは無関心でした

帰りは仙岩峠の茶屋でおでんを買って帰ろうと思ったのに、お休みで残念~

母が脳梗塞になってからは温泉も碌に行ってなかったので、温泉満喫!マッサージもしてもらって満足!
桜が咲いてたらもっと良かったんだけどね~
宿の対応もとても良くて、犬も温泉楽しめたし、何より母が楽しんでくれたので行ってよかった!
来年もまた行きたい!と思った旅でした~

theme : わんことの生活
genre : ペット

温泉旅行記~1日目

1泊2日で温泉旅行に行って来ました。
母が脳梗塞をわずらって車椅子利用者になってから初めての温泉&旅行です。
4月12日の母の誕生日と、母の日の前倒し企画です。
行ったのは、母と私、妹そして4匹のワンコたちです。
仕事の関係で休みの取れない父はお留守番です。

場所は、隣県岩手の花巻市。ホテル志戸平です。
こちらは犬のホテルワンワン館と犬の露天風呂があることで決めました。
ワンワン館の様子はフロントの監視カメラで確認できるので安心ですー

花巻はアジリティ大会で何度も行っているけど、観光をするのは初めてのことでとても楽しかったですー

P4201512.jpg
途中の錦秋湖SA
ワンコは久々に雪遊びできて楽しかった模様。


普通に観光を。
宮沢賢治童話村へ行ってきました。
賢治の童話の世界を再現した博物館です。
P4201529.jpgP4201569.jpg
館内は写真撮影大歓迎とのことで、バシバシ撮って来ました。
右はセロ引きのゴーシュの一場面

P4201551.jpgP4201554.jpg
こちらは風をテーマにした部屋。
左は床に風景が映し出され、雲の上に乗っている気分を味わえます。
右は私のワンピに文字が映し出されていますw
なにか文字が見えるなぁと手を出してみたら、手に文字が写ったので全身で読んでみました(笑)
こんな風に、普通に見ただけじゃ気づかないようなしかけがあちこちにあります。

P4201594.jpgP4201633.jpg
左、石をテーマにした石の教室。
右、動物をテーマにした動物の教室。

P4201610.jpg
こちらは鳥の教室。鏡だと思った場所は、明かりが消えると鳥が浮かび出るしかけになってました。

P4201707.jpg
こちら本日のお宿。ホテル志戸平
 P4201708.jpgP4201712.jpg
食事は和食膳とバイキングから選べました。今回はゆっくり食事を楽しもうということで和食膳。
白金豚のしゃぶしゃぶや、蛤の釜飯など地元食材を使った春らしいメニューです。

突然ですが、私今回運命的な出会いをしました。
それがこちら↓↓
P4201717.jpg
岩手県は久慈の名物。天然琥珀のペンダントです。
実は、以前パパが久慈に出張に行った際、こんなしずく形のペンダントを買ってきてくれたんです。
私はアクセサリーの類を身に付けるタイプではないし、パパも女性にアクセサリーを贈るタイプではないんですが・・・
当時、小学校の臨時職員をしていて、スーツをよく着ていたので、なにもアクセサリーを着けないのを気にしていたのかも?
ともかくとても嬉しくて大切にしていたのに、葬式後のごたごたで無くしてしまったんです。
それで、いつか久慈の琥珀博物館に行って、同じようなものを買いたいなって思ってたんです。
でも、久慈は遠いしなかなか行けないなと思ってたんですが、今回ホテル志戸平で出会うことが出来ました。
パパと死別して初めての旅行で、琥珀に出会えた事、運命だと思って買っちゃいました。
といっても、ひとつとして同じものがない琥珀ですから、まったく同じものとはいきません。
同じ形、似たような大きさ。色は本当はもっと淡い色彩でしたが・・・そしてこちらパパが買ったものとはちょっと違って、金具部分に18金の星があしらってあります。志戸平オリジナルのデザインだそうです。
志戸平で琥珀に出会えた記念なので、ちょっと値段は張ったけど買っちゃいました♪
これをパパが買ってくれたものだと思って、今度は絶対に無くさないようにお守りにします!

theme : わんことの生活
genre : ペット

異常な更新速度

最近の更新頻度って何なの?張り切りすぎじゃない?
月別アーカイブなんて見られたくないからすごーく下のほうに設置してあるけど・・・
ここ半年というもの、ひと月の更新が一桁だったのに・・・2月に至ってはゼロだしwww
まぁ、でも2008年を見るとこれが私のペースなのがわかる。
ちなみに、2009年4月から12月の間は犬研で書いた日記をUPしてるので多く見えるだけ・・・

2006年3月にFC2ブログに引っ越して、3ヶ月はそれなりにがんばって更新してたのに・・・
6月に急激に更新がなくなった理由は・・・旦那が仙台へ転勤が決まったことです。
そう考えると、日記の更新頻度が多い=心に余裕がある。とこじつけられるのかな?と。
某病院で医療事務の仕事してた間なんて半年で17回しか更新してないし・・・まぁ、この頃は義母さんが亡くなった頃だし、連日仕事が夜9時頃までかかって、さらにノートもまとめなきゃ行けなくて寝る暇も無いくらい忙しかったのだけど。
パパの腎不全が発覚したときも更新が少なくなってる&犬関係の日記が少ないね。

どうやら私は心の余裕がなくなると、日記を書くことも出来なくなる。と同時にくだらない呟きをぐだぐだ日記に書いて気持ちを落ち着けようとするようです。と自己分析。

まぁ、最近の更新頻度の理由は単純にイベントが多かったせいとも考えられますけどね。
で、明日のイベント。
妹&母&ワンコ4匹と1泊2日の温泉旅行に行ってきますー
父は自由に休みが取れる仕事ではないので、今回お留守番です。
定年退職まで後数年なので、そしたら一緒に旅行も行きたいですねー

theme : わんことの生活
genre : ペット

これはなんでしょう?

2010041820020000.jpg

答え:私のPCのデスクトップ画面


ちなみにブラウザを開いてるとこうなる。

2010041820510000.jpg

theme : わんことの生活
genre : ペット

帰ってきました

雨と風と寒さの花巻でしたー
湯田ー北上間が雪の表示で、「トンネルを抜けるとそこは雪国でした」という有名なフレーズが現実のものになったらどうしよう!?と思いつつビクビクでしたが、何とか高速道路上には雪は無く、無事に到着しましたー

結果は・・・まぁ、練習不足の一言ですねー

シオンはビギナーAGのみの出走。
なぜかドッグウォークを拒絶。その直前にモコママとシーソー嫌いからドッグウォークも嫌がって・・・という話をしてたんだけど、どうやらシオンもそうらしい
実は前日の練習会でシーソーを拒絶してたのよねん。とうとう練習会の間一度もシーソー乗れませんでした。
来月の競技会まで、シーソーとドッグウォーク強化しないと~

カリンのビギナーAG
ラージはボーダーさんが多い中、出走4頭中、3頭がラブという珍しいケース
ラブ軍団でがんばろうねとあんずママとバックスママと気合を入れたのに・・・
カリンさん気合入りすぎでハイテンション&スタート地点裏のタープでボーダーちゃんが遊んでたのをロックオン!
ガウガウする前に、とスタートさせてしまったためにリードが足りない・・・そして頭真っ白。
前半はなんとか上手くいったのに、後半ダミーのドッグウォークに触ってしまって失格~
あれは私の動きが悪いんだろうな~ビデオ見直さなくちゃ。

続いてカリンのAG
ビギナーAGでやりきったカリンさん。お昼寝の時間に突入~
なんとか目を覚まそうとがんばったけど、ダメだった。
難しい角度のスラロームはなんとか入れたけど、スピード上がらない~それでもミスなしで後半。
180度のハードルを中抜けしてしまったカリン。慌ててリカバリしようとしたけど、逆跳びで失格!
なーんかいつも同じ失敗してるよねぇ。結局練習不足ってことだ
GWコンペと母の日の草アジに向けて練習しないとな~



全部失格だったけど、チョー楽しかった!
やっぱり行って良かった!!(*^▽^*)

theme : ☆アジリティー☆
genre : ペット

明日は花巻

今日はイッツで練習会でした~
雨の予報だったけど、私が到着した昼前頃はあらかた雨も止んで、地面もさほどドロドロじゃなかった。
ただ、すごーく寒かったけど><
申し込みはしたものの、ギリギリまで参戦を迷ってた花巻。
でも、他にも行く人が居るということで思い切って行くことに決めました!

花巻の天気は~
夜から早朝にかけて雪 午前中は雨のち曇り の予報だけど午後は晴れマークが・・・
天気が回復することを祈ります!

てか、アジシーズン開幕!
何を用意していけばいいのかも忘れてて・・・スパイクどこやったっけ?レインウェアは?椅子は?と今日になって慌てる始末・・・
もっと早くから準備しておけばいいのにねぇ・・・

theme : ☆アジリティー☆
genre : ペット

大型犬の喧嘩というものは

激しいんです・・・
P4161471.jpgP4161457.jpg
P4161439.jpg
P4161306.jpgP4161304.jpg

一見カリンが劣勢に見えるけど、そうでもないんです。たぶん。。。。

最後に動画編

ちらちら画面内に入るふうろさんは、仲間に入りたいけど入れない。
でも構いたい・・・誘われ待ちのためにわざと通りすがっているようです(笑)

イタ車ならぬ、イヌ車完成!

あちこちで購入したステッカーを貼って、イタ車ならぬイヌ車フリードが完成しましたー
まぁ、ある意味痛車だけどね・・・

P4061276_convert_20100413210542.jpg
これは去年JKCの会場で購入した足跡ステッカー
最初からフリードのボンネットに貼りたいと決めてました!


P4061278_convert_20100413210559.jpg

1番目の写真のドアミラーのステッカーと3列シートの窓に貼ったダックスとラブのステッカー
こちらはアジ仲間からの貰い物。
去年の6月頃に貰ったのだけど、私の車(ヴィッツ)に貼ろうか、旦那の車(ヴォクシー)に貼ろうか迷った挙句、
なんだか今は貼らないほうがいいような気がして保管していたもの。
ヴォクシーは手放してしまったし、ヴィッツは私の父が乗ってるので、結果的には貼らなくて良かったなぁ~
これって虫の知らせ???

2010041310190001.jpg
こちらは新しく購入しました。http://www.beret-beret.com/
我が家のヒエラルキーを一枚で現した逸品o(^▽^)o キャハハハ
頂点のカリンをあーちゃんが虎視眈々と狙い、カリンは戦々恐々。ふうろは我関せず。
シオンは大好きなあーちゃんにちょっかいをかけようとしているという・・・

2010041310200001.jpg
こちらも最近購入したもの。
さりげなく犬中心の生活をアピールしています(笑)

2010041310200000.jpg
上のやつの大きいやつは給油口に貼りました。あんまり目立たないけど・・・
ところでこの給油口、車内で操作しなくても、押すだけで開くんですけど最近の車はみんなそうなんですかねぇ~?

theme : わんことの生活
genre : ペット

あーちゃんとピカちゃん

昨日は、ふうろとあーちゃんのコンビでちょこっとアジ練してきました。
山形から4月生まれの同級生ボーダーちゃんが来てて、ひさしぶりに遊んでもらったよ!
PIC_0818_convert_20100411212928.jpg
4ヶ月ぶりに会ったピカちゃん。

PIC_0828_convert_20100411213046.jpg
幼い頃は超なかよしだったのに、大人になってちょっと距離感が・・・

PIC_0825_convert_20100411213013.jpg
ピカちゃんはこんなに誘ってくれてるのに~



※音量注意
あーちゃんがピカちゃんの誘いに乗るまでの動画

theme : ☆アジリティー☆
genre : ペット

うつ病なの?

今日母親から「あんたうつ病なの?」と言われた。
失語症の母親から、うつ病という言葉が出てかなり吃驚したんだけど、おそらく直前にうつ病防止のCMを見ていたんだろう。
確かに、以前は眠れないし、直前まで楽しい気分だったのにいきなり落ち込んだり、声を荒げたり、モノや犬に当り散らしたり、犬たちと一緒に消えてしまいたいと思うことがあったりと自分でも感情と行動をコントロールできないことが何度かあった。
特に妹が当直で居ない日なんかはその傾向が強くて、ずいぶん母親にも心配をかけたと思う。
今はパパとの思い出を振り返って涙を流すこともあるけど、絶望感は無い。
昨年11月~12月くらいが一番ひどくて、今年3月にはもうその状態はなかったけど、何がきっかけだったんだろう?
そういえば、気休め程度にはなるかと「やずやの香醋」を飲み始めたのが1月頃だっけ。
健康のためというより、精神不安定な自分に暗示をかけるつもりで飲み始めたものだけど、今思えば効果はあったのかも。

しかし、精神は健全になったかもしれないけど、相変わらず体は不健康だなぁ。
今日は昨日ちょっとばかりアジ練をしたために、体中が痛い・・・
体力づくりとダイエット・・・しないとなぁ。

春になってアジリティの予定がいろいろ入ってます。

4月17日 It's練習会  申し込み済み
4月18日 チームシンヤ第一戦花巻 参加予定
5月2日  チームシンヤ第二戦花巻 不参加かな・・・体力が持たんっ
5月3日  It'sGW競技会     参加
5月9日  草アジIN秋田      参加

6月頃には、シンヤさんとこのシンヤ塾にも参加したい・・・あーちゃんで。
とりあえず、マテとかコイとか基本的なところが出来てないと恥を掻くだけなんで、それまではなんとか形にしたいなぁ~

犯人はだれだ!?

これを見てください!

2010040706290000.jpg

割と最近買ったばかりのカバンの取っ手をやられました!
自室の床におきっぱにしてた私も悪いし、それほど高価なものではないので、諦めもつきますが・・・

でも、犯人がわからんのです。
夜中中私の部屋でフリーになっているシオンはこんなことしない。そもそもシオンにカバンの取っ手が噛み切れるとも思えない・・・
カリンもこんな悪戯しない。
じゃぁ、誰がこんなことやるかというと、紐状の物があると噛み切らずには居られない「紐切り職人ふうろ」と職人に弟子入りした「職人の弟子あーちゃん」です。

あーちゃんは私の部屋で寝てるけど、ハウスの中なんです。目の届かない範囲でフリーにすることはまずないんです。
ふうろは2階の廊下に新しく作られたワンコスペースのハウスで寝ています。
ハウスを開けた際に、すぐに1階に下りずに、私の部屋に突入することはありますが、ほんの一瞬。とてもカバンの取っ手を食いちぎる暇などあろうはずもない・・・

うーん謎だぁ~

theme : わんことの生活
genre : ペット

あーちゃんハッピーバースディ!

今日は記念すべきあーちゃんの誕生日。ってことで、先日カリンが行ったショップ(てかあーちゃんの実家?w)でふうろと一緒にマイクロバブルウォッシュしてきました~♪

P4021165.jpgP4021166.jpg

こっそり隠し撮りのあーちゃん。
かなりびびってます。つめきりが苦手なあーちゃん。最初はちょっと暴れてましたねぇ。

P4021173.jpg

だいぶ仕上げの段階のあーちゃん。ふうろ姉さんもいるし、ちょっと余裕の表情。

P4021187-1.jpg
そして引き取りの際には抱っこでこの笑顔!
短毛で硬い毛質のカリンもふわふわになったけど、ふうろとあーちゃんのふわふわぶりときたら・・・!
白さが際立っています。
あーちゃんはぺったりだった毛がふわふわになることで、一回り大きく感じます。

2匹ともトリミング中や帰りに寄ったお店で「可愛いね~」「きれいなわんちゃんだね~」と大人気でした。
ワンコより飼い主がほくほく笑顔ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

P4021205.jpg
妹からの誕生日プレゼントの数々~
記念すべき1歳の誕生日なんで、いつもより豪華です!


P4021221.jpg
私からはケーキと後日レインコートを購入予定。
ケーキの向こうに狙ってる怪盗白黒がいます。

P4021218.jpgP4021222.jpg
バースディのご飯とケーキ

続きを読む

theme : わんことの生活
genre : ペット

カウンター

プロフィール

らん

Author:らん
ワンコプロフィール
お転婆お嬢のカリンと気弱な兄シオン。
最近はアジリティを頑張っています。
H21年8月1日ボーダーコリーのアリオスが仲間入りしました。

フォトアルバム

カテゴリー

オトフレーム

ブロとも一覧


だんごの愚痴か、お気楽か

神☆これは変態ですか?

いつでもどこでもマルチーズ♪

リンク

ようこそ!ひつじ村

ピクミー

おすすめ商品

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!
盲導犬チャリティーグッズ
わんわんチェッカー
どうぶつ健保の決定版⇒「アニコムのどうぶつ健保」
アフィリエイトはエーハチネット

ブログペット

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぜひ読んでほしい

いぬねこネットワーク秋田
秋田県内で活動されているボランティア団体です。
あらたな家族を迎えたいとお考えの方は、どうぞ一度ご覧ください。

Toypoodle MARRON
青森で動物愛護のボランティアをされている方のブログです。
処分場のレポートがあります。一度お読みになってください。

犬を飼うってステキです。。か?
犬を飼うことの理想と現実

虹の橋
作者不詳で語り継がれている詩
愛犬さくらを亡くしたときに私や妹、母を勇気付けてくれました。

犬の十戒
こちらも作者不詳で語り継がれている詩
犬を飼う人にはぜひ読んで欲しい。

