05
1
4
7
8
10
12
13
14
15
16
17
18
19
22
24
27
28
29
30
31
   



カリンのお耳カイカイ@5週目 & あーちゃんシオンのフィラリア

連日の病院通いです。
すでに病院のスタッフ&院長には顔を覚えられました

今日も顔を見るなり、昨日のコーギーちゃんは大丈夫ですか?と・・・

昨日は本当はあーちゃんのフィラリアの検査に行きたかったんですが、ふうろを病院に連れて行く羽目になったので、あーちゃんは今日に繰り下げ・・・
でも、あーちゃんと居ると保護者モードになってしまうカリンとは一緒に連れて行けないので別々に行きました。

カリンの耳はとてもいいです。
もう本犬も掻いたりしていないし、あんなに赤黒かった色もちょっと濃い目のピンクくらいまで落ち着きました。
左耳はもう完全に処置の必要なしとのことで、処置料もいつもより安かったー

メモ

体重 25.75キロ  なんと驚きの25キロ台!

再診料  600円
処置料  500円
内用薬  1050円
外用薬  1100円
=========
    3412円

びびりのあーちゃんは病院に入るなり挙動不審。
私のひざの上から動きません。
診察台に入って、院長先生に採血されると固まって動けなくなる始末・・・
他の犬に吠えるあーちゃんなのに、病院に居る間中一声も発しませんでしたとさ~

メモ

体重 12.8キロ

再診料  600円
検査   2000円
フィラリア予防薬  5400円 (シオン6か月分)
フィラリア予防薬  7200円 (あーちゃん6か月分)
=============
    15.960円

やってしまった・・・

昨日の今日なのに・・・残念なお知らせです。
最近は、ふうろとあーちゃんも喧嘩はしてもあんまり怪我をしなくなってきたなぁと思っていたのに・・・

今日の喧嘩の原因は、シオンの食器を舐める権利を争って・・・
どんだけ食い意地張ってるんだ君たちは・・・(´ヘ`;) ハァ

やっぱり妹が夜勤中の出来事でした。
なんだろう・・・私じゃ抑止力にはならないんだろうか・・・

で、2匹を引き剥がそうとがんばったんですが、1人ではままならず・・・
カリンも手伝ってくれたんですけど、うまく引き離せない。やっとのことでふうろを抱き上げ、喧嘩は収束したんですが・・・
ふうろの耳から血がぽたぽたと・・・
見ると、ふうろの耳の先が1cmほど裂けていました・・・(/_;)

慌てて病院に行ったんですが、手術をするか薬で経過観察するかの2択だと言われ・・・
手術をすれば傷口を縫合してくっつけることはできるが、攣ってしまって両耳がそろわない可能性も高いとの事。
経過観察すればもちろん耳の先は裂けたままだけど、毛が生えそろってくればそれほど目立たないということでした。
なんとも悩ましい2択ですが、妹とも相談したうえ、手術はしないことに決めました。

ふうろに治らない傷をつけてしまったこと、切ないです。

私があーちゃんをしっかり叱っていれば2匹の仲もまた違っていたのかも?
あの時、ああしてればこうしてればと後悔ばかり。
ふうろがいたって元気で居てくれるのがせめてもの救いです。

theme : わんことの生活
genre : ペット

うれしい日

今日はいつもと違う練習会に行ってきました。
一人で4匹連れ・・・

正直、コース練習よりも基礎練すべきじゃ?と思わないでもなかったけど、他の人のハンドリングを見るのも勉強になるしね!
それに、あーちゃんは他の犬に慣れる練習のつもりで連れて行きました。

初めに顔を合わせたのはイッツでもお馴染みの4匹。
近寄っても最初は平気だったけど、あちらが吠えたらあーちゃんも吠えた。
なので、間髪居れずにハウスにIN

その後練習中は一切かまわずに、放っておいて、練習の最後に出してフィールドに近づいてみた。
すると、なんと初めて会ったワンちゃんにも吠えない!
フィールドの中に入っても、過去にガウガウした子が居るのに吠えない!
挨拶もちゃんとできた!ヾ(@°▽°@)ノ

イッツでは近づくワンコには吠えまくり、ガウガウしてはちび犬たちを恐怖のどん底に突き落としてるのに・・・!
その後、あーちゃんでも出来る直線ハードルのコースを作ってもらってちょっとだけ走りました。
まぁ、アジのほうは相変わらずダメダメで、皆さんにあーちゃんのダメっぷり、いや、私のダメっぷりを見せる結果になりましたが・・・(-"-;A
それでも45cmのバーを飛べたからよし!

たぶん、あーちゃんがおとなしかった理由は、初めてのフィールドでおっかなびっくりだっただけで、いつものフィールドに行ったら元通りなのかもしれない。
でも、少なくとも今日で、「吠えなければみんなのそばに居られる。褒められるし楽しい」って思ってくれたと思う。
今後も吠えたらハウスにIN作戦続行だな!!(*^▽^*)

もちろんシオンカリンふうろも楽しく走って、それなりの成果もあり、やっぱり行って良かった~
とりあえず、来月の練習会も参加決定だな!

theme : ☆アジリティー☆
genre : ペット

アジ練?&おもしろ写真館

妹の3連休最終日という事で、あんまりお天気は良くないけどアジ練行ってきました!
でも、今日は朝から霧雨・・・ぼんやりと靄がかかって湿度が高いうえに気温もそれなりに・・・
なので、人間はともかく犬にとっては過ごしにくいお天気だったかも?
それとも、ほぼ初めてに近いワンちゃんが居たので気が散った?
とにかく、今日のあーちゃんはとっても調子が悪かった。
集中力まるでなし。待つ気なし、ハードル飛ぶ気なし。呼ばれても聞こえない振り・・・
あまりにうまくいかないので悲しくなって涙が出てきた・・・

でも、焦るあまりに基本を忘れてた。そうだよ私が楽しくないのに、あーちゃんが楽しいわけが無い。
で、バーを35cmに直して再度チャレンジ!完璧ではないけど、なんとか走ってくれた。
そっか、45cmのバーが嫌だったんだね。

とりあえず、デビューは先延ばし。
アジリティを楽しむことからはじめよう!
ボーダーなのにこんなことも出来ない。なんて悩むことも多かったけど、あーちゃんはあーちゃんだ。
あーちゃんにはあーちゃんの成長スピードがあるんだ。デビューなんていつでも構わない。

久々にネガティブ思考が出てしまって妹にも気を使わせてしまった・・・\(-ω-;)ハンセイ

っということで、気を取り直しておもしろ写真館↓↓↓

続きを読む

theme : わんことの生活
genre : ペット

カリンのお耳カイカイ@4週目

いつものお耳とフィラリアの検査&お薬を貰いに病院へ~

とってもいいですね~と先生。悪い左耳と良い右耳とを間違えるくらい経過は良好です
でも真菌って、よくなったからって薬をやめるとすぐ出てきちゃうんだよね。
あと1ヶ月くらいは続けたほうがいいのかな~


メモ

再診料  600円
処置料  1000円
内用薬  1050円

フィラリア検査 2000円
フィラリア薬 1500×6ヶ月分
===========
合計  14332円

うーん出費が痛い・・・
あと、あーちゃんとシオンもフィラリア行かなければ・・・

theme : わんことの生活
genre : ペット

カリンのお耳カイカイ@3週目

最近行っているKどうぶつ病院は、平日はあんまり混まない病院なんですが、今日はさすがに狂犬病だのフィラリアだので混んでましたね~駐車場に車があふれるほどでした。

で、経過ですが実にいいです。赤みも引いてきて、臭いもあまりしません。
カリン自身もあんまり気にして掻いたりしていない模様。先生にもいいね~と褒められました(*^m^*) ムフッ
今回は点耳薬を効き目の弱いものに変え、次回からは飲み薬だけで様子を見ましょうとの事。

P5093147.jpg
草アジのときに休憩中に撮った写真。
額のたんぽぽの下には・・・おやつが仕込まれてます。
写真撮影の後「ヨシ!」で食べたのは、たんぽぽのほうでした・・・ぉぃぉぃ



メモ
体重26.9キロ  前回よりは増えたけど・・・体重計の故障じゃなかったのね!


Kどうぶつ病院
再診料  600円
処置料  500円
内用薬  1000円
外用薬  1100円
=========
合計   3412円

草アジIN秋田 まただらだらと反省

本日、母の日はいつものフィールドで草アジでした。
母の日のプレゼント獲得するぞ!と意気込んで挑んだわけですが、結果は手ぶらで帰宅となりました。
でも、でも収穫はあったんですよ~

まずは、いつもぶっ飛び爆走コーギーだったふうろお嬢さんがBOPにてゴールを踏んだこと。
まるで、ふうろが走るルートを予測して障害を配置したかのような走りでした。つまりふうろ向きのコースだったということ。ハードルを落とすのは仕方が無いけど、拒絶1が惜しかった。
ふうろの動画は妹のブログでどぞー→たんぽぽ日記←クリッククリック♪

シオンは例のごとく、2走ともタイムオーバーで失格なんですけど、30cmのバーをひとつも拒絶することなく走ったのでまぁ、良しとします。次の草アジからはバーダウンを申請して25cmを跳ばせる事にします。

カリンは頑張りました。
AGとアトラクションは失格したけど、JPは何とかゴールしました。ミニチュアにも負けるぶっちぎりの遅さでしたが・・・集中力も低かったし、私のハンドリングミスもあったので仕方ないです。


※音量注意
動画はカリンのAGの模様。
結果は失格ですが・・・失格の原因はロングジャンプを歩いてしまったこと。そしてその後やり直さずに告ぎの障害へ行ってしまったこと。
ロングジャンプは板を倒してしまうと失敗1になりますが、上を歩いてしまうと拒絶になります。なので、やり直さなくてはいけないんですけど、この判定がなかなか難しい・・・
今回は動画では見えないけど、ちょっと足が当たったくらいで明らかに歩いたわけではないんで、セーフかと思ってそのまま続けてしまいました。なので失格は完全に私のせい((( T_T)
カリン自身はテンションも悪くないし、スラロームもキレイに入れたのにもったいない~
まぁ、このAGは他にも失敗した点がいくつかありました。
Aフレでフロントしなかったこととか、逆にタイヤで無駄にフロントしたこととかね。

毎回言ってるけど、練習不足です。前回コンペから草アジまでの間に2回は練習しようと思ってたけど、結局前日の1回しか出来なかったし・・・
今週も、私の病院やら犬の病院やら母の病院やらでなかなか行けそうにないなぁ~

次回は来月のチームシンヤ第3戦
約1ヶ月あるけど、何回練習にいけるかな~

theme : ☆アジリティー☆
genre : ペット

みちのくの小京都「角館」

今日は暑かったですね~
埼玉から従姉が来てたので、角館の武家屋敷に花見に行ってきました。
メンツは父・母・私・従姉・叔母1(父の姉)・叔母2(父の兄の嫁)の6人です。

近頃の角館はCMやら何やらの影響で、県外での知名度も高いらしく、またG・Wに武家屋敷および桧木内川の満開時期が重なったために、恐ろしいほどの人出らしい・・・ってことで、秋田市を朝8時出発です。
角館到着は9時半頃。天気予報は大当たりの快晴!
kakunodate1.jpg


P5062647.jpgP5062669.jpg
P5062677.jpgP5062668.jpg

枝垂桜は5月3日頃が見ごろだったそうで、ちょっと葉が出てるところもあったけど、桧木内川はまさに満開でしたよ~
あいにく叔母さんも足が悪く武家屋敷通りを歩くのがやっとだったので、桧木内川の桜は車から見るだけだったので写真なしですー

角館では特産の桜皮細工のお土産を買ったり、さくらソフトクリームを食べたり・・・
見学料を払えば、お屋敷の内部も見ることが出来るんだけど、あいにく昔ながらの家はバリアフリーではないので断念です。
ホントは七代佐藤養助とかで稲庭うどんを食べたいんだけどね・・・文字通りの意味で敷居が高いのです(^O^)きゃはは
1時間ほど武家屋敷を堪能した後は、もと来た道を戻ります。時間は10時半、そろそろ観光バスが大挙してきて人の波が出来ています。道路も渋滞ですねー
やっぱり早く来て正解だった。
ということで、お昼は安藤醸造。こちらは醤油・味噌・漬物を売っているお店ですが、最近リニューアルして食事も出来るようになりました。

で、ゆかり堂製菓でかりんとうを買って帰る。これが私とパパとの角館堪能コースなんです。

やっぱり角館いいなぁ~今度人力車も乗ってみたいし、ゆっくり歩いてみたい( ̄ー ̄)

theme : 日帰り旅行
genre : 旅行

カリンの耳カイカイ@2週目

今日は病院はお休みですが、予約診療してくれるので、先週に引き続き行ってきました。

結果、ずいぶん良くなっている。腫れもどす黒いのも引いてるし、今後は薬をつけるのも右耳だけでいいとの事。
飲み薬は同じものをまた1週間分貰ってきました~
あんまりカイカイもしなくなってきたし、ホントに良かった~(V^-°)イエイ!
この調子で頑張るぞ~!!

メモ

体重 26.08キロ ヽ(。_゜)ノ へっ?
なんで前回から1週間で2キロ近く減ってるの?体重計故障?し、信じられない・・・26キロなんて・・・
来週の通院で真実がわかります。

Kどうぶつ病院
再診料  600円
処置料 1000円
内容薬 1050円
===========
合計  2782円

theme : ☆アジリティー☆
genre : ペット

ゴールデンウィークコンペ 写真と動画

ノロノロ走ってる動画をあげても仕方が無いので・・・唯一入賞したカリンのAG2を。


以下、人様のわんこ。
P5032498.jpgP5032481.jpg
P5032502.jpgP5032505.jpgP5032512.jpgP5032522.jpg
可愛く飛ぶミニチュアワンコ


P5032449.jpgP5032442.jpg
P5032440.jpgP5032376.jpgP5032565.jpgP5032546.jpg
P5032620.jpgP5032623.jpg
P5032624.jpgP5032630.jpg
ラージのワンコは弾丸のようです。
犬種によって、犬によって飛び方も千差万別ですが、同じラージでもラブとボーダーの跳びかたって全然違うんだなぁ。
一番下の左はAG2の写真なので65cmなんですが、くにゃりと体を曲げてうまくバーを落とさないように跳んでますねぇ。その隣もこのままじゃバーを落とすように見えますが、実は落としてないんです。
走り幅跳びで言うと、ラブがベリーロールでボーダーが背面跳びって感じでしょうか?


続きを読む

theme : ☆アジリティー☆
genre : ペット

It'sゴールデンウィークコンペ 反省と言う名の長文

ふうろはオープン1とオープン2 シオンはオープン2とJP  カリンはAG1とJP、さらに当日申し込みでAG2も走ってきましたー

オーブン1と2はビギナーコース。AG1とJPは1度というクラス。AG2は2度になります。
2度とは、JKCの競技会で1度を3回クリーンラン(ノーミス完走)しないとあがれないクラスになります。
なので、1度をまだ1回もクリーンランしてないカリンさんには難しいコースです。
1度よりもハードルも5cm高くなり、1度には出てこないダブルバーという障害があります。

ふうろの結果は妹のブログで→http://smiletail.blog120.fc2.com/←クリック

ふうろもアジを本格的にはじめてから3年くらいなるわけですが・・・
期待の星と言われつつ、いまだ永遠のビギナーなわけです。でも、彼女もやっとアジリティのなんたるかをわかってきたご様子。ジャンプもかっこよくなってきたし、アジリティっぽくなってます。
今年は練習もいっぱいして、きっと一皮向けることでしょう

シオンさんは、JPはタイムオーバーで失格、オープン2は5位でした。クリーンランなのに5位ってところが悲しいですが・・・短足のサダメですねぇ~
まぁ、30cmのバーをやっと跳んで、それでもひとつも拒絶しなかったので褒めてやりました。
次からはバーダウンの申請をして25cmを飛ばせようと思います。

カリンさんは、JPは違うバーを跳んでしまい失格。私の呼びが足りなかったですねぇ。

AGでは、なんとかクリーンランしましたが、完走4頭中4位という結果に・・・
今日のカリンは集中力に欠けてました。ギャラリーに挨拶に行ったり、倒れていた番号札を気にしたり・・・あんなフラフラアジは久しぶりかも~
なので、リトライもしないで終わるつもりだったんだけど、「AG2は難しいコースで9割失格するからカリンがクリーンランしたら入賞できる」と唆され、当日申し込みすることに。
いや、ほんとに難しいコースでした。2度を走るワンちゃんたちは、スラの入り口を自分で見つけて入れるので、多少難しい角度でも何とかなる部分もありますが、カリンは裏から入るのも、表から入れてバックスイッチするのも出来ない・・・というか練習不足なんですけど。
なので、スラロームを拒絶したし、その後のハンドリングもヒドイもんです。
いつも苦手な180度も失敗。もちろん練習したことのないダブルバーも失敗です。
それでも完走が2頭のみだったので、ちゃっかり2席をいただいてしまいましたー
AG2.jpg
クリーンランした1席のケイちゃんに比べたら、このタイムのひどさがわかりますw
ちなみにあと12秒遅ければタイムオーバーで失格でした。


P5032600.jpg
シオンは競技が終わるとこの笑顔・・・

P5032607.jpg
カリンも今日は自分でも納得の走りだったようです。スッキリした顔~
ハンドラーは納得いかないけどね!自分のふがいなさにw

P5032538.jpg
出走前テンションをあげようと頑張ってたら、カリンに困った顔されちゃいました。。。

theme : ☆アジリティー☆
genre : ペット

前日練習

P5022175.jpg
あーちゃんの待て練
車から降ろしてすぐだったんで、ちょっと興奮して落ち着きが無かったですね~

ふうろは、ハンドラーが初スパイクに慣れるために少し練習しました。
興奮するとやっぱりバーを落とすけど、だんだんアジリティっぽくなってきましたよ!


前日練習するとテンション下がるシオンとカリンは練習もそこそこに遊びの時間~
P5022190.jpg
走れ走れー

P5022243.jpg
ボールをお手玉のように遊んでいるシオン・・・キミは何をしたいのだ?

P5022323.jpg
ぶちゃいくあーちゃん。

P5022327.jpg
プードルのネオ兄ちゃんの走りを見てお勉強中?


P5022335.jpgP5022343.jpg
練習場近くの河川敷で花見気分を味わってきました。


P5022348.jpgP5022346.jpg
満開だったよ~




P5022366.jpg
鼻見・・・・



カウンター

プロフィール

らん

Author:らん
ワンコプロフィール
お転婆お嬢のカリンと気弱な兄シオン。
最近はアジリティを頑張っています。
H21年8月1日ボーダーコリーのアリオスが仲間入りしました。

フォトアルバム

カテゴリー

オトフレーム

ブロとも一覧


だんごの愚痴か、お気楽か

神☆これは変態ですか?

いつでもどこでもマルチーズ♪

リンク

ようこそ!ひつじ村

ピクミー

おすすめ商品

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!
盲導犬チャリティーグッズ
わんわんチェッカー
どうぶつ健保の決定版⇒「アニコムのどうぶつ健保」
アフィリエイトはエーハチネット

ブログペット

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぜひ読んでほしい

いぬねこネットワーク秋田
秋田県内で活動されているボランティア団体です。
あらたな家族を迎えたいとお考えの方は、どうぞ一度ご覧ください。

Toypoodle MARRON
青森で動物愛護のボランティアをされている方のブログです。
処分場のレポートがあります。一度お読みになってください。

犬を飼うってステキです。。か?
犬を飼うことの理想と現実

虹の橋
作者不詳で語り継がれている詩
愛犬さくらを亡くしたときに私や妹、母を勇気付けてくれました。

犬の十戒
こちらも作者不詳で語り継がれている詩
犬を飼う人にはぜひ読んで欲しい。

