08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
31
   



アレルギー検査

先月の終わり頃から皮膚炎ぽくて脱毛の症状があったカリンさん。
いつものKどうぶつ病院に行ったら膿皮症との診断。
1週間の投薬の結果、かさぶたは大分良くなり、赤みも引けている。
でも、もともとアレルギー体質のカリンさんなので、この際にとロイヤルカナンのダーマコンフォート(体を痒がる犬用)に変えました。
すると、薬を飲みきった頃にまた肌が赤くなる。今度は耳やあごを痒がる・・・
その頃、新しい病院が開院したのでそちらに行ってみる。
典型的な食物アレルギーだと言われアレルゲンの検査をしたのでした・・・

その結果が今日出たので取りに行くと・・・幸い強陽性の物質はないものの、陽性が32個・・・
ロイヤルカナンの療法食しか食べれないそうです><

以下、出たアレルゲンを列挙

植物
ハルガヤ、カモガヤ、クサヨシ、シラゲガヤ、ブタクサ、セージ(ヨモギ)、アカザ、シロザ、ブナ、セイヨウトネリコ、ヤナギ、ネズミモチ、クワ

真菌/カビ
ヘルミントスポリウム、ペニシリウム、ステンフィリウム、フーザリウム、マラセチア

上皮
羽毛混合

ハウスダスト
ハウスダスト、ダニ

食物
鶏肉、小麦、米、七面鳥、大麦、玄米、ナマズ、マグロ、サケ

室内
タバコの煙、ストレージマイト(貯蔵ダニ)


このほかにも疑陽性が10項目あるし、交差反応アレルゲンと言って、陽性のアレルゲンに関連して食べられないものもあります。
例えば、ブタクサに関連してヒマワリ、メロン、スイカ、セロリ、バナナ、キュウリ、ラテックス、レタス、タンポポ、トマト、セイタカアワダチソウ、リンゴ、ズッキーニ、糖蜜、カモミール茶葉など・・・

療法食は8キロで1万1千円するとかで・・・カリンは3週間で食べきってしまいます。
それに、食べ物を完全に除去しても花粉やハウスダストもあるわけで・・・完全に防げるわけじゃない。

とりあえずは、投薬で様子を見てそれでもだめなら療法食かなぁ~・・・と。


theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

ナイター練習会&早朝練習会

昨日、今日と練習会があったので4頭連れて行ってきましたよ~
暑い日中は練習どころじゃないので、ナイター&早朝練習いいよね~

会員限定ってことで、人数も少なく苦手なところをみっちり練習できたよ~♪

○カリン○
カリンはスラロームとロングジャンプが苦手・・・なんだけど、今日はそっちは問題なし。
なぜかタイヤを横抜けしてびっくりした!
ホントに1つクリアしたら別の問題が出てくる・・・アジリティって難しいねえ。
日が落ちた頃にはカリンにとっても快適な温度に!
ということで、テンションあがっちゃったカリンさん。Aフレームはともかく、ドッグウォークのタッチは見事に跳びました!「(≧ロ≦) アイヤー
今までは、制限タイム内で走るためにスピードアップの練習をしてきたけど、今度はタッチでちゃんと止まる練習をしなければ・・・
まぁ、仙台JKCでそんなにテンションが上がることは無いとは思うけど・・・7月もなんだか変なテンションだったし、やっておいて損はないかな。

○あーちゃん○
あーちゃんにとっての課題は、周りに人が居ても犬が居てもいつもどおり走ること。
これは意外にもクリアでしたねー
ギャラリーに気をとられることなく、かといってテンションがあがりすぎるわけでもなく、いつもどおりのあーちゃんでした♪
ただ、挨拶したことの無い人が居ると(っていうかあーちゃんを見てると)気になるみたいですね~
これはカリンも一緒で、挨拶したことの無い犬が居ると挨拶したくてウズウズして、脱走することもあるんですが・・・あーちゃんは気にはなるものの、ちゃんと呼べば来るのでまあいいか。
きっと人の多い大会に出れば出るほど、すべての人があーちゃんを撫でてくれるわけじゃないとわかるだろうし。

○ふうろ○
相変わらずのテンション&スピードです。ついていけません。
ってことで、Y本パパやキョンちゃんママが代わりにハンドリングしてくれたんですが・・・
いやぁ~ふうろはちゃんと出来ていて、ハンドラーの問題だということがはっきりしました
ハンドラーが違うとこうも違うのかと・・・希望と絶望を同時に味わいました

○シオン○
あーちゃんやふうろが走ったビギナーのコース(25cm)を一度だけ走りました。
テンションも悪くなく楽しそうだったんだけどねぇ~・・・
今日の朝は、いくらシオンを呼んでも母の車椅子の下に隠れて出てこない。
いつもならリードを持ったらわれ先にって走ってくるのに・・・もうアジリティは好きじゃなくなったのかな?
来週の岩手での競技会、シオンの分も申し込んだけど・・・やめておいたほうが良かったか?

theme : ☆アジリティー☆
genre : ペット

一周忌

本日無事に一周忌終わりました。
今日も暑かったですねぇ・・・
1年前は慌しくしているうちに、ああもう夏は終わったんだ・・・と思ったものだけど・・・
今年の夏はまだまだ続きそうですね・・・(汗

なんだか妙に緊張していたせいか、うちに帰ったらものすごく眠くて・・・
晩御飯も食べずに寝てしまった。そして今起きる

お土産のロールケーキ、義父さんの分も持ってけ~って4本あるんだけど・・・どうしよこれ・・・

初盆

お墓参り行ってきました。
本当は3匹の犬を連れて行きたかったけど、お墓参りどころじゃない騒ぎになっちゃうのであーちゃんだけ。

シオンとカリンは月命日に行ったことがあるし、あーちゃんの成長振りをパパは一番気にしていると思うから。
あーちゃんは義父さんのことも覚えていて、千切れんばかりに尻尾を振ってましたー
1ヶ月あまりしか居なかった家だけど、落ち着いて寛いでいたので覚えてるのかも?
仏壇の前に座らせて、あーちゃんもナムナムしなさいと言ったら神妙な顔をしてましたよ~(←親ばかw)

もうすぐ1年。
長かったような、あっという間だったような?
これからは自分のための一歩を進まなきゃ。
ということで、妹にせっつかれながら来月からは就職活動も頑張らなくちゃー

あーちゃんとカリンで川遊び

今日はIt’sで朝練~のはずが・・・
朝から猛暑だったので、早々に切り上げて川へ~
この間と同じく川の水は多めだったけど、今回はカリンが居るのであーちゃんも抵抗無く?水の中へ・・・
2010080509110001.jpg
あーちゃん:この水飲める?

2010080509100006.jpg
あーちゃん:姉さんー待ってよ~そっち濡れちゃうよ~
カリン:濡れるのがいいんじゃない~

2010080509100004.jpg
カリン:は~きもちいいいわ~
あーちゃん:カリン姉さん大丈夫?足つく?おぼれない?

2010080509100003.jpg
カリン:いいからあーちゃんも来なさいよ~
あーちゃん:ちょっ姉さん待って!ムリ!ムリだよ!

2010080509120003.jpg
あーちゃん:あ・・・割と平気だった・・・


普段はカリンに果敢に挑んで、下克上を狙ってるの?という状態のあーちゃんだけど、カリンが本流の深いところで泳ぎに行って姿が見えなくなったらキャンキャンキャン!って必死にカリンを呼ぶあーちゃん・・・
なんだかんだ言ってカリンを頼ってんだねー
練習でも、やる気のない時はあーちゃんを無視してカリンを褒めまくるとヤキモチ焼いて寄ってきたり・・・
カリンの真似をするので最近では練習のときはいつも、このコンビです。
ラージ同士だとハードルの高さを変えなくていい利点もあるけどねーw

カウンター

プロフィール

らん

Author:らん
ワンコプロフィール
お転婆お嬢のカリンと気弱な兄シオン。
最近はアジリティを頑張っています。
H21年8月1日ボーダーコリーのアリオスが仲間入りしました。

フォトアルバム

カテゴリー

オトフレーム

ブロとも一覧


だんごの愚痴か、お気楽か

神☆これは変態ですか?

いつでもどこでもマルチーズ♪

リンク

ようこそ!ひつじ村

ピクミー

おすすめ商品

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!
盲導犬チャリティーグッズ
わんわんチェッカー
どうぶつ健保の決定版⇒「アニコムのどうぶつ健保」
アフィリエイトはエーハチネット

ブログペット

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぜひ読んでほしい

いぬねこネットワーク秋田
秋田県内で活動されているボランティア団体です。
あらたな家族を迎えたいとお考えの方は、どうぞ一度ご覧ください。

Toypoodle MARRON
青森で動物愛護のボランティアをされている方のブログです。
処分場のレポートがあります。一度お読みになってください。

犬を飼うってステキです。。か?
犬を飼うことの理想と現実

虹の橋
作者不詳で語り継がれている詩
愛犬さくらを亡くしたときに私や妹、母を勇気付けてくれました。

犬の十戒
こちらも作者不詳で語り継がれている詩
犬を飼う人にはぜひ読んで欲しい。

