05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まとめて更新 車椅子のお出かけ2

1回目を書いてからだいぶ放置してたけど・・・今回のお出かけも含めてまとめて更新♪
最近、お店や施設に行くとトイレをチェックするのが日課になりました(怪しい・・・)


幸楽園 天王店?
前に飯島店に行った時に対応がよかったので、今度は天王店に行ってみた。
中から客が入ってくるのは見えにくいはずなのに、ドアを開けに出てきてくれた。
入り口も店内も狭かったけど、店員さんの気配りは飯島店と同じだった。
たまたま飯島店の店員さんが気が利く人だったのかなーと思ったけど、これは店側の教育がいいのかもしれない。幸楽園のラーメンは元々好きだったけど、ますます好きになった。

マックスバリュー各店
イオングループはバリアフリーを積極的に進めてるのでどこも車椅子で使いやすい。車椅子トイレはもちろんの事、車椅子に固定できるお買い物カートがあったりもする。
ただ、店によっては車椅子トイレに至る通路に子供用のカートがあったり、ベンチがあったりで狭い(広面店)、車椅子カートが他のカートの奥にあって取れない(広面店)とか、あるのでちと注意が必要かも。

ドコモショップ各店
秋田県内のほとんどの店舗で車椅子駐車場と車椅子トイレが完備されているらしい。ハーティ割引という、障害者手帳があれば基本料金が半額になったり、事務手数料が無料になったりするありがたい割引もある。

男鹿水族館GAO
県立博物館と同じく、車椅子駐車場が一般の駐車場と隔離された場所にあり、一般の心無い方が車を停めているというケースが少ないと思う。スロープも緩やかで、介護人が居なかったり、介護人が力の弱い老人や女性の場合でも楽に登れると思う。
車椅子トイレはもちろん広く使いやすい。館内ももちろんバリアフリーで充分楽しめた。

ネッツ臨海店
我が家の車の成約に一緒に母を連れて行きました。
トイレはさほど期待してなかったけど、女性用トイレが多目的トイレになってた。(オムツ替えシートがあったりするやつ)
洗面台も車椅子で使いやすい高さで非常に助かった。欲を言えばトイレの両側に手すりがあればもっとよかったけどね・・・

道の駅かみおか
お出かけに行っても道の駅には必ず車椅子トイレがあるから安心。と思ってた私。
でも、道の駅でも使いにくいトイレはあるのだと、今回思った・・・・
まず、かみおか。車椅子駐車場は1台分で微妙。
トイレはというと、男子トイレの入り口にある・・・車椅子トイレに入ろうとすると、男性が用を足している姿が視界に入ってしまう・・・なので中もチェックせずに立ち去りました><
さらに通常のトイレも洗面台に虫の死骸が放置されていたり、蛇口が錆びてて水ごけが付着してて汚い・・・無人の公園のトイレ並みの汚さでした。。。

道の駅おがち
こちらは綺麗で広いトイレ。男子トイレ女子トイレの両方に車椅子トイレがついててこれまた便利。中もひろーい。車椅子トイレとは別にオムツ替えシートつきのトイレもあったので、使用中のケースは少ないかも。

大滝ドライブイン
ドライブインの道路を挟んだ駐車場に車椅子トイレあり。
ただ、使用中で中は確認できず。車椅子駐車場は無い模様。


車椅子でお出かけしていると、まだまだ車椅子を見るとぎょっとする人や、あからさまに迷惑そうな顔をする人、対応がわからず見ない振りをする人が結構居る。
でも逆に、自然に道を開けてくれる人、手を貸してくれる人も確かに存在する。
施設や店のバリアフリーはすすんできたと感じるけど、心のバリアフリー化も必要だなと思う今日この頃。
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

カウンター

プロフィール

らん

Author:らん
ワンコプロフィール
お転婆お嬢のカリンと気弱な兄シオン。
最近はアジリティを頑張っています。
H21年8月1日ボーダーコリーのアリオスが仲間入りしました。

フォトアルバム

カテゴリー

オトフレーム

ブロとも一覧


だんごの愚痴か、お気楽か

神☆これは変態ですか?

いつでもどこでもマルチーズ♪

リンク

ようこそ!ひつじ村

ピクミー

おすすめ商品

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!
盲導犬チャリティーグッズ
わんわんチェッカー
どうぶつ健保の決定版⇒「アニコムのどうぶつ健保」
アフィリエイトはエーハチネット

ブログペット

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぜひ読んでほしい

いぬねこネットワーク秋田
秋田県内で活動されているボランティア団体です。
あらたな家族を迎えたいとお考えの方は、どうぞ一度ご覧ください。

Toypoodle MARRON
青森で動物愛護のボランティアをされている方のブログです。
処分場のレポートがあります。一度お読みになってください。

犬を飼うってステキです。。か?
犬を飼うことの理想と現実

虹の橋
作者不詳で語り継がれている詩
愛犬さくらを亡くしたときに私や妹、母を勇気付けてくれました。

犬の十戒
こちらも作者不詳で語り継がれている詩
犬を飼う人にはぜひ読んで欲しい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。