11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車椅子のお出かけ3

母の日前日の5月10日にお出かけしてきた。

まずは
花のヤマト
5日に脳梗塞で入院したお祖母ちゃん(母の実母)にお花を選びたいとのことで、車椅子で店内に入っていけるかどうか事前に電話したところ、「混雑する可能性はあるがぜひいらしてください」と快い返事。
8時半から開いているとのことなので開店直後なら混まないだろうと朝早く行った。
通路はちょっと狭いが車椅子でぎりぎり通れる幅。母の日直前で忙しそうだったが、物を避けて通路をあけてくれたり親切にしてくれた。


脳血管研究センター
だったかな?脳研の正式名称・・・
さすがに病院だけに車椅子トイレもすばらしい設備!
自動ドアで自動照明で・・・中にはベッドもあった。手すりも使いやすく、介助人が居なくても大丈夫そう。


ぽぽろーど
アゴラ広場でなにかイベントをやってるとのことで行ってみた。
エレベーターがあるのは知ってたけど・・・あまりの狭さにビックリ。車椅子と介助人2人が精一杯。
で、帰りに日赤短大の学生さんたちがミャンマーのサイクロン被害の募金活動をしてたので、お母さんに100円玉渡して募金したところを新聞に載ってしまった・・・ 
DVC00001_20080515234110.jpg

これがその写真。
お母さんには、撮られるのを意識して写ってるという意味のことを言われたけど・・・別にカメラ目線じゃないし>。<


アゴラ広場
アゴラ広場のスロープは多分滑らないように?意図的にでこぼこにしてあるんだろうケド・・・
非常に車椅子に乗ってる側は腰が痛くなりそうだった。押す側は手がしびれる・・・


アトリオン
久々に行ったけど、エレベーターも広く、数も多くて待ち時間が少なくていい。
トイレも広くて綺麗。手すりも機能的で、おそらく理学療法士とか利用する側(障害を持つ方)が設計に関わってるんじゃないかと思わせるつくりだった。


車椅子トイレも色々利用してきたけど、ただ広くして手すりつければいいってもんじゃないんだなーと最近思った。手すりが片方にしかなかったり、水を流すレバーやボタンが介助人が居ないと届かないような場所にあったり。洗面所が使いにくかったり色々。
要望書とか書けばいいのかもしれないけど・・・車椅子トイレを設置してくれるだけでありがたいのに、そこまで図々しくしていいもんか・・・(悩)
スポンサーサイト

theme : 車いす
genre : 福祉・ボランティア

Secret

カウンター

プロフィール

らん

Author:らん
ワンコプロフィール
お転婆お嬢のカリンと気弱な兄シオン。
最近はアジリティを頑張っています。
H21年8月1日ボーダーコリーのアリオスが仲間入りしました。

フォトアルバム

カテゴリー

オトフレーム

ブロとも一覧


だんごの愚痴か、お気楽か

神☆これは変態ですか?

いつでもどこでもマルチーズ♪

リンク

ようこそ!ひつじ村

ピクミー

おすすめ商品

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!
盲導犬チャリティーグッズ
わんわんチェッカー
どうぶつ健保の決定版⇒「アニコムのどうぶつ健保」
アフィリエイトはエーハチネット

ブログペット

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぜひ読んでほしい

いぬねこネットワーク秋田
秋田県内で活動されているボランティア団体です。
あらたな家族を迎えたいとお考えの方は、どうぞ一度ご覧ください。

Toypoodle MARRON
青森で動物愛護のボランティアをされている方のブログです。
処分場のレポートがあります。一度お読みになってください。

犬を飼うってステキです。。か?
犬を飼うことの理想と現実

虹の橋
作者不詳で語り継がれている詩
愛犬さくらを亡くしたときに私や妹、母を勇気付けてくれました。

犬の十戒
こちらも作者不詳で語り継がれている詩
犬を飼う人にはぜひ読んで欲しい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。