09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大切な家族が亡くなったら・・・イザというときの知恵

考えたくも無いことですが、家族が亡くなるとその事後処理でひじょーに大変です。
今回私が学んだ、覚えておくと役に立つかもしんない情報。

通常亡くなった方の銀行口座を解約および名義変更するとなると、相続の手続きが必要です。
ところが、残高がゼロだと、配偶者の印鑑証明と戸籍謄本で大丈夫なんですね~。
まぁ、ゼロだったらそのまま捨て置いても良さそうな気もしますが・・・

そして、残高が10万円以内なら、相続人全員印鑑証明戸籍謄本が必要です。
ご主人が亡くなった場合は、奥さんと子供たちということになります。

自分たち以外に相続人は居ないし、遺言も無いから、後日被相続人の預金の相続人が出てきて、預金を相続させろと言って来て銀行に迷惑をかけたり、損害を与えることはありません。また、仮にそのようなことがあっても私たちが協力して解決します。という書面を書かされます。
そこに相続人全員の署名捺印が必要です。

10万円以上だと、相続の手続きが必要で、さらにメンドクサイみたいです~
死亡届が役所に受理されると死亡した人の口座は凍結されます。
なので、死亡届を出す前に預金を引き出しておかないといけないわけです。
うちは保険レディの義姉さんからその日のうちに引き出せるだけ引き出しておきなさいと言われました。
おかげで、秋田銀行はゼロにしたし、ろうきんは暗証番号がわからず引き出せなかった&北都は引き落としがあるのでゼロにはできなかったけど、私だけの書類で大丈夫でした。

まぁ、たいしたことじゃないですけど、銀行に大金がある人は気をつけたほうがいいです~
早く引き落とさないと、葬儀の費用が払えないなんてことにもなりかねませんしね。

あと、今回急なことだったので、保険の証書だとか、銀行の通帳だとか、年金手帳がどこにあるかわからず、保険もどれに入っているのかわからずタイヘンでした。
重要書類がどこにあるのか、どの保険会社のどのプランに入っているのか家族で確認しておくと、イザというときに慌てずにすみますよ~
スポンサーサイト
Secret

カウンター

プロフィール

らん

Author:らん
ワンコプロフィール
お転婆お嬢のカリンと気弱な兄シオン。
最近はアジリティを頑張っています。
H21年8月1日ボーダーコリーのアリオスが仲間入りしました。

フォトアルバム

カテゴリー

オトフレーム

ブロとも一覧


だんごの愚痴か、お気楽か

神☆これは変態ですか?

いつでもどこでもマルチーズ♪

リンク

ようこそ!ひつじ村

ピクミー

おすすめ商品

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!
盲導犬チャリティーグッズ
わんわんチェッカー
どうぶつ健保の決定版⇒「アニコムのどうぶつ健保」
アフィリエイトはエーハチネット

ブログペット

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぜひ読んでほしい

いぬねこネットワーク秋田
秋田県内で活動されているボランティア団体です。
あらたな家族を迎えたいとお考えの方は、どうぞ一度ご覧ください。

Toypoodle MARRON
青森で動物愛護のボランティアをされている方のブログです。
処分場のレポートがあります。一度お読みになってください。

犬を飼うってステキです。。か?
犬を飼うことの理想と現実

虹の橋
作者不詳で語り継がれている詩
愛犬さくらを亡くしたときに私や妹、母を勇気付けてくれました。

犬の十戒
こちらも作者不詳で語り継がれている詩
犬を飼う人にはぜひ読んで欲しい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。