08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


気が重い

毎日毎日なにかしら、解約や、住所変更、引き落とし口座変更、名義変更の手続きに電話をかける日々です。
何が気が重いって・・・

私「夫が亡くなったために解約したいんですが・・・
相手「それはご愁傷様でした。お悔やみ申し上げます・・・

このやり取りです。相手はもちろん1回言うだけなんですが、私はこの1ヶ月何度も何度も聞いた言葉です。もちろん、お友達や旦那を知っている人からもらう、心からのお悔やみは嬉しいものです。
でも、カード会社や、銀行や、保険会社の社員は旦那のことを知ってるわけじゃない。それなのに慰めの言葉をもらっても、イラっとするだけなんです。
つい、ぶっきらぼうに用件を伝えてしまいます。

今日は、地元のペットショップの月に1度のセールの案内が来てたので、買い物に行ってきたんですが・・・来月から住所と名前を変更してもらわないと・・・と思っていたのに言い出せませんでした。
だって、苗字が変わる何て、どうしたんですか?って聞かれちゃうだろうし。そしたら、実は旦那が・・・って言わないといけない。そしたらまた上のやり取りが始まるわけです。
といっても、ショップの店員さんは私と旦那を知っているし、うちの家族(犬)構成を知ってるわけですが・・・
特に今日はあーちゃんが来てから2度目の買い物で・・・いつもの店員さんの他にボーダーを飼いたがっているという店員さんが来て、あーちゃんを可愛い可愛いって撫でてくれて・・・その雰囲気を壊したくなかったんです。
今度、別の店員さんが店番してるときに住所変更しようかな・・・

あと、苗字が変わると言うと、「ご結婚ですか?おめでとうございます♪」と言われちゃうのも困ります・・・
旦那が亡くなって・・・と言いたくないので濁すんですが、そうすると結婚?と言われてしまって・・・
「いや、逆で旦那が亡くなって・・・」と言うと妙な雰囲気になるのも嫌です。変な気は使ってほしくないんですが、相手にしてみれば当然の気遣いなんですよねぇ・・・
そんなこんなで気分がささくれ立つ毎日です。
病院はまだ行けてません。。。
スポンサーサイト

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

No title

確かに・・・気が重くなりますよね。
知らない人にお悔やみ言われてもねぇ・・・。
『何も聞かないで、変更お願いできます?』って言いたいですね!
そう言われれば、普通の人なら聞かない筈・・・。

元気出して、前進しましょう♪応援してます^^

No title

>らぶり~ぃさん
そうなんです。知らない人にお悔やみ言われても空々しいだけです。中には「そうなんですか・・・知らなくて・・・」とか言う人も居ます。そりゃそうですよ。友人知人でもない人に葬儀の予定を伝えたりしませんもの。
葬儀に保険会社から電報が届いてもそれはそれでなんだか・・・(ーー;)

10月10日は49日法要&納骨なので、その日までに髪をばっさり切ろうと思ってます。
髪型を変えて心機一転!がんばります~♪

とても気持ちがよくわかります。

らんさん、日にちが薬と言うか年月かも?
もうはるか昔のような気持ちで書きますが、平成6年10月に実母、平成7年7月に実父を見送った時に、天涯孤独になったような気持ちでした。

看病をしてる時は夢中なんで、人が・・・それもかけがえのない存在の人が、ある日突然視界からいなくなる・・・話せない・・・触れることもできない喪失感と虚無感は、言葉では到底言い表せないものがあります。

それをまた、色んな人に説明するという作業は、心の傷口を開くような辛い思いがありました。
らんさん、思いっきり泣いて、自分の感じることを書いたり吐き出したり、充分に感情を出しちゃってください。
辛いことも苦しいこともいつかは、切ない思い出になります。
受け容れることが嫌な時は、それはそれで自然に、そしたら、いつのまにかまた新しい自分自身が、芽を出すんですよ。

15年前の出来事ですが、私は情けないことに泣かずに人と話せる状態になるまでに10年かかりました。
少しづつ気持ちの波は緩やかにはなりましたが、今だに母の日記を読むと動悸がします。
一人の人が生まれ、生き、亡くなるということは、それだけ大きなことなんだと思うようにしています。
ご主人の人生を大切に感じ、これからのらんさんの生涯を活き活きと過ごされるためには、この辛さも必要なのかもしれません。

時々ブログを覗きに来ますので、気持ちを押し殺さず過ごしてくださいね。
お力になれたら幸せです。

No title

>ぽにょママさん
ありがとうございます。
多くの人が目にするブログに、自分の感情をだらだら垂れ流すのはどうか?と思ってたので、そう言ってもらえると気持ちが楽になります。
それにしても、涙なしに語れるまでに10年ですか・・・でもそうかもしれない。1ヶ月経ってだいぶ平気になってきたとはいえ、周りの何気ない言葉で発作のように涙が吹き出す事があります。
普段我慢してるから感情をコントロールできないんですかね?
今は色々やることが多くて忙しいですが、実家に帰って暇になったらどうなるかちょっと怖いです。

No title

何も言わせないようにFAXで必要事項だけ書いて送っちゃうとか・・・。
確認があるかもしれないからダメかな?

メールとかでやり取りできれば、必要な事以外を聞かれても そこに触れずに変更内容だけの確認で済ませてしまうとか・・・。

どれも難しいですよね。

なんの参考にもならなくてすいません。

でも連絡取れないと縁が切れちゃいそうで・・・。
それはそれで寂しいし・・・。
らんさん、頑張れぇ。
ほんとにゴメンナサイ。 それしか言えない自分が情けない。
Secret

カウンター

プロフィール

らん

Author:らん
ワンコプロフィール
お転婆お嬢のカリンと気弱な兄シオン。
最近はアジリティを頑張っています。
H21年8月1日ボーダーコリーのアリオスが仲間入りしました。

フォトアルバム

カテゴリー

オトフレーム

ブロとも一覧


だんごの愚痴か、お気楽か

神☆これは変態ですか?

いつでもどこでもマルチーズ♪

リンク

ようこそ!ひつじ村

ピクミー

おすすめ商品

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!
盲導犬チャリティーグッズ
わんわんチェッカー
どうぶつ健保の決定版⇒「アニコムのどうぶつ健保」
アフィリエイトはエーハチネット

ブログペット

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぜひ読んでほしい

いぬねこネットワーク秋田
秋田県内で活動されているボランティア団体です。
あらたな家族を迎えたいとお考えの方は、どうぞ一度ご覧ください。

Toypoodle MARRON
青森で動物愛護のボランティアをされている方のブログです。
処分場のレポートがあります。一度お読みになってください。

犬を飼うってステキです。。か?
犬を飼うことの理想と現実

虹の橋
作者不詳で語り継がれている詩
愛犬さくらを亡くしたときに私や妹、母を勇気付けてくれました。

犬の十戒
こちらも作者不詳で語り継がれている詩
犬を飼う人にはぜひ読んで欲しい。

