07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


組み合わせ

四匹を1人で散歩するとなると、組み合わせが重要になります。

散歩においての4匹は・・・

シオン   特に問題なし。ノーリードでも制御可能。他のワンコには近づかない。
カリン   単体ならリーダーウォーク可能。他のワンコにも友好的に出来るときもある。若干引きが強い。
ふうろ   単体ならリーダーウォーク可能。他のワンコには(ビビリだから)友好的。
あーちゃん 引きが強い。他のワンコにはおおむね友好的。


と、まあ、どの子も単体では問題ないんですよ。
でも、組み合わせ次第ではコレが大変な事になって・・・
一番問題が少ないのはシオンとのペア。コレはどの子でも特に問題ないです。
一番問題なのは、あーちゃんとカリンのペア。
一見大きい子同士で良いような感じもするけど、あーちゃんが一緒だとカリンは保護者モードになるんです。
で、あーちゃんに近づくワンコには威嚇するわけで・・・それで以前妹が転ばされて怪我をする事態になりました
あーちゃんとふうろは以前、あーちゃんが肩に触れるだけでふうろが怒ってたので割けてたんですが、最近はそんな事も無いので本日はふうろあーちゃんペアで行ってきました。
しかし・・・駄目でした
あーちゃんとふうろは何をするにも競争になってしまって・・・歩くにも相手より先にという気持ちが強すぎて引きが強いし、2匹して通行人に吠えるし・・・このペアは無いな・・・

という事で、あーちゃんはカリンとも、ふうろとも無いということで、あーちゃんシオンペアが確定してしまった・・・
カリンふうろペアはどっちも単体ではリーダーウォークできる子なんだけど・・・若干引きが強くて腰が痛いですねぇ・・・
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

一人一人ってのが理想なんだろうけど、
そしたら 4往復しないといけないもんねv-12
我が家はこの雨で夜の散歩はナッシイグです。
大寒なのに、雨って~v-16
雪の方が良いですよねv-218

こりは、、、ルームランナーしかないでありんす!
走りたい放題!

組み合わせの説明が面白くて♪

そうなんですね~
組み合わせ分析ですね。
よくわかりますよ~

我が家は、やはり小型なんでなんとかなるんですね。
そうちゃんは、ずっと前見て引っ張ってます。
ぽにょは、ボケボケ~と、マイペースで歩いてます。
そうちゃんが、行ったり戻ったりして、リードの絡みを解こうとしてる時に、リードを放してしまい、先日のそうちゃんは、大きな柴犬のノーリードちゃんめがけて、暴走しました。
息が止まりそうでしたが・・・無事でした。
はぁ・・・
体力要ります・・・。

相性

人間にも相性があるように、動物にもあるんですね~。
それにしても、1頭ずつなら大丈夫なリーダーウォークが二頭になると厳しくなるなんて面白いです。

Re: タイトルなし

>風ママさん
そうなんですよね。多頭飼いでは1対1のコミュニケーションってなかなか取れないし、できれば1匹ずついければいいんですけどねぇ・・・
まぁ、時間的には行く事は可能なんですが・・・留守番させるとワンワン煩いので、母が「気が狂いそう」なんて言うんですよねぇ・・・4回行くとなると午前中いっぱいは誰かが吠えていることになるわけで・・・(汗
絶対苦情が来る気がします・・・i-181

Re: タイトルなし

>あゆチャン
ルームランナーかぁ~それで満足してくれるなら、真剣に考えたいけどなぁw
意外に頑固なカリンは納得しなさそーi-201

Re: 組み合わせの説明が面白くて♪

>ぽにょママさん
いやいや、小型でも多頭飼いは大変ですよ~
ぽにょちゃんがマイペースだから何とかなってるんだと思います。シオンタイプですね~

私もリードの絡みを直そうとして放してしまったことあります・・・それもあーちゃんの。
あーちゃんは、遠くのAコッカーさんに走っていってしまい・・・焦りましたよ~
うちの場合、こちらが危害を加えてしまわないか?の心配になりますけどねi-229

Re: 相性

>だんごさん
4匹とも性格がバラバラですからねーなかなかどのペアも大変です・・・
2頭でリーダーウォークが出来ないのは、しつけが不完全だからだと思います・・・
まぁ、対抗意識もあるかも知れませんが。がんばらないと・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

カウンター

プロフィール

らん

Author:らん
ワンコプロフィール
お転婆お嬢のカリンと気弱な兄シオン。
最近はアジリティを頑張っています。
H21年8月1日ボーダーコリーのアリオスが仲間入りしました。

フォトアルバム

カテゴリー

オトフレーム

ブロとも一覧


だんごの愚痴か、お気楽か

神☆これは変態ですか?

いつでもどこでもマルチーズ♪

リンク

ようこそ!ひつじ村

ピクミー

おすすめ商品

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!
盲導犬チャリティーグッズ
わんわんチェッカー
どうぶつ健保の決定版⇒「アニコムのどうぶつ健保」
アフィリエイトはエーハチネット

ブログペット

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぜひ読んでほしい

いぬねこネットワーク秋田
秋田県内で活動されているボランティア団体です。
あらたな家族を迎えたいとお考えの方は、どうぞ一度ご覧ください。

Toypoodle MARRON
青森で動物愛護のボランティアをされている方のブログです。
処分場のレポートがあります。一度お読みになってください。

犬を飼うってステキです。。か?
犬を飼うことの理想と現実

虹の橋
作者不詳で語り継がれている詩
愛犬さくらを亡くしたときに私や妹、母を勇気付けてくれました。

犬の十戒
こちらも作者不詳で語り継がれている詩
犬を飼う人にはぜひ読んで欲しい。

