04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


うつ病なの?

今日母親から「あんたうつ病なの?」と言われた。
失語症の母親から、うつ病という言葉が出てかなり吃驚したんだけど、おそらく直前にうつ病防止のCMを見ていたんだろう。
確かに、以前は眠れないし、直前まで楽しい気分だったのにいきなり落ち込んだり、声を荒げたり、モノや犬に当り散らしたり、犬たちと一緒に消えてしまいたいと思うことがあったりと自分でも感情と行動をコントロールできないことが何度かあった。
特に妹が当直で居ない日なんかはその傾向が強くて、ずいぶん母親にも心配をかけたと思う。
今はパパとの思い出を振り返って涙を流すこともあるけど、絶望感は無い。
昨年11月~12月くらいが一番ひどくて、今年3月にはもうその状態はなかったけど、何がきっかけだったんだろう?
そういえば、気休め程度にはなるかと「やずやの香醋」を飲み始めたのが1月頃だっけ。
健康のためというより、精神不安定な自分に暗示をかけるつもりで飲み始めたものだけど、今思えば効果はあったのかも。

しかし、精神は健全になったかもしれないけど、相変わらず体は不健康だなぁ。
今日は昨日ちょっとばかりアジ練をしたために、体中が痛い・・・
体力づくりとダイエット・・・しないとなぁ。

春になってアジリティの予定がいろいろ入ってます。

4月17日 It's練習会  申し込み済み
4月18日 チームシンヤ第一戦花巻 参加予定
5月2日  チームシンヤ第二戦花巻 不参加かな・・・体力が持たんっ
5月3日  It'sGW競技会     参加
5月9日  草アジIN秋田      参加

6月頃には、シンヤさんとこのシンヤ塾にも参加したい・・・あーちゃんで。
とりあえず、マテとかコイとか基本的なところが出来てないと恥を掻くだけなんで、それまではなんとか形にしたいなぁ~
スポンサーサイト

参考になるかどうか・・・

肉親を亡くされた後、しばらくは絶望感や涙にあけくれるのは誰しもあり、周りも気を使ってくれます。
数か月経つと本人も周りも立ち直ったと思ってしまいがちなんだそうです。
でも、当事者たちは心の奥底でくすぶっているものがまだあり、行事の時などに噴出してくるそうです。
例えば去年の今頃は一緒に桜を見て笑ってたな~。など。で、悲しくなりまた不安定に陥ったりするそうです。これは自然なことなのでちょっとずつ進んで行きましょう。ただ、周りは「まだ落ち込んでいる」と気遣いがなくなりがちなので注意が必要です。
落ち着いたというのは香酢のアミノ酸効果もあるかもしれませんね。

>だんごさん
だんごさんも大変な思いで病気と向き合っているのに、いつも私の泣き言に温かい言葉をありがとうございます。
怪我と違って心の傷って表面的に治ったように見えても無くなる訳ではないですもんね。
ふとしたことで何気ない会話を思い出したり、時間が経ったからといって忘れるわけではなく、以前よりもっと思い出すことが多くなった気がします。
もちろんパパが居ないことを悲しくも思うけど、あの時楽しかったなと和むことも多くなってきました。
きっとまたちょっとした切欠でバランスを崩してしまうのかもしれないけど、「前向きに」を呪文のように繰り返していた頃に比べたら、ずっと自然体で居られるようになりました。
香酢のアミノ酸効果・・・もうちょっと続けてみようかなと思いましたi-237

それは普通だと思うよ

素人が言ってはならないことかもしれませんけど、うつ病ではないと思いますよ。

らんさんの状態は、最愛のご主人を亡くされて1年も経たないのですから、そのような反応は当たり前と思いますから、正常だと思います。
>>ずっと自然体で居られるようになりました。 <<
(゚ー☆)(。_☆)(゚-☆)(。_☆)ウンウン サプリメントもらんさんにあったのかもしれないし~。

本当のうつ病の人ってね、こんなに予定を入れられませんよ。
張り切りすぎず(無理しないで)、悲しい時は悲しみ、楽しい時には微笑みましょう。 ワンチャン達が慰め元気付けてくれてますよ。


いつもいつも思うのですよ。。。

らんさんは、明るくて前向きですよ。
ぽにょママなんて、34歳で実母、翌年に実父を
亡くした時に、何度か?デパートの屋上から
飛び降りそうになりました。

現実を受け容れることがどんなに困難で
苦しみと戦いがあるか?は、
痛いほど理解できます。

今は、一日一日を生きることに
徹して、過去は懐かしく
未来は、あんまり深く考えないことだと思います。

きっと、いつかこんな日もあったね♪と
語れることと思います。
頑張りすぎずに、自分らしさを信じてくださいね。

Re: それは普通だと思うよ

>eieioさん
コメントありがとうございます。
1年経たないんですよね・・・なんだかもうすごく昔の事のように感じたりもするんですけど。
無理しても疲れるだけですもんね。無理せず自分のペースでがんばります!

Re: いつもいつも思うのですよ。。。

>ぽにょママさん
コメントありがとうございます。
ぽにょママさん、いまの私と同じ年齢でお母様を亡くされてるんですね・・・
今私が母と父を喪ったら・・・想像しただけで恐ろしいです。
私は兎角自分だけがこんな目に・・・と考えがちで恥ずかしいです。
みんなそれなりに悲しみを乗り越えてるんですよね。
今はいろんなことを楽しんで生きようと考えてます。何か新しいことにもチャレンジしていきたいし・・・
きっといつか知らないうちに乗り越えてるんでしょうね。

Secret

カウンター

プロフィール

らん

Author:らん
ワンコプロフィール
お転婆お嬢のカリンと気弱な兄シオン。
最近はアジリティを頑張っています。
H21年8月1日ボーダーコリーのアリオスが仲間入りしました。

フォトアルバム

カテゴリー

オトフレーム

ブロとも一覧


だんごの愚痴か、お気楽か

神☆これは変態ですか?

いつでもどこでもマルチーズ♪

リンク

ようこそ!ひつじ村

ピクミー

おすすめ商品

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!
盲導犬チャリティーグッズ
わんわんチェッカー
どうぶつ健保の決定版⇒「アニコムのどうぶつ健保」
アフィリエイトはエーハチネット

ブログペット

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぜひ読んでほしい

いぬねこネットワーク秋田
秋田県内で活動されているボランティア団体です。
あらたな家族を迎えたいとお考えの方は、どうぞ一度ご覧ください。

Toypoodle MARRON
青森で動物愛護のボランティアをされている方のブログです。
処分場のレポートがあります。一度お読みになってください。

犬を飼うってステキです。。か?
犬を飼うことの理想と現実

虹の橋
作者不詳で語り継がれている詩
愛犬さくらを亡くしたときに私や妹、母を勇気付けてくれました。

犬の十戒
こちらも作者不詳で語り継がれている詩
犬を飼う人にはぜひ読んで欲しい。

