09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレルギー検査

先月の終わり頃から皮膚炎ぽくて脱毛の症状があったカリンさん。
いつものKどうぶつ病院に行ったら膿皮症との診断。
1週間の投薬の結果、かさぶたは大分良くなり、赤みも引けている。
でも、もともとアレルギー体質のカリンさんなので、この際にとロイヤルカナンのダーマコンフォート(体を痒がる犬用)に変えました。
すると、薬を飲みきった頃にまた肌が赤くなる。今度は耳やあごを痒がる・・・
その頃、新しい病院が開院したのでそちらに行ってみる。
典型的な食物アレルギーだと言われアレルゲンの検査をしたのでした・・・

その結果が今日出たので取りに行くと・・・幸い強陽性の物質はないものの、陽性が32個・・・
ロイヤルカナンの療法食しか食べれないそうです><

以下、出たアレルゲンを列挙

植物
ハルガヤ、カモガヤ、クサヨシ、シラゲガヤ、ブタクサ、セージ(ヨモギ)、アカザ、シロザ、ブナ、セイヨウトネリコ、ヤナギ、ネズミモチ、クワ

真菌/カビ
ヘルミントスポリウム、ペニシリウム、ステンフィリウム、フーザリウム、マラセチア

上皮
羽毛混合

ハウスダスト
ハウスダスト、ダニ

食物
鶏肉、小麦、米、七面鳥、大麦、玄米、ナマズ、マグロ、サケ

室内
タバコの煙、ストレージマイト(貯蔵ダニ)


このほかにも疑陽性が10項目あるし、交差反応アレルゲンと言って、陽性のアレルゲンに関連して食べられないものもあります。
例えば、ブタクサに関連してヒマワリ、メロン、スイカ、セロリ、バナナ、キュウリ、ラテックス、レタス、タンポポ、トマト、セイタカアワダチソウ、リンゴ、ズッキーニ、糖蜜、カモミール茶葉など・・・

療法食は8キロで1万1千円するとかで・・・カリンは3週間で食べきってしまいます。
それに、食べ物を完全に除去しても花粉やハウスダストもあるわけで・・・完全に防げるわけじゃない。

とりあえずは、投薬で様子を見てそれでもだめなら療法食かなぁ~・・・と。

スポンサーサイト

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

このリストを見ると、何も食べれる物がないですね
魚系はアレルゲン物質が少ないから、アレルギーの仔には良いと思っていましたが、ダメな子もいるんですね。

手作り食や生食に変えたら出なくなった仔もいますが、どうなんでしょうかね~
カリンちゃんが食べてくれたらの話ですけどね

ヤラーのフードも高いですがどうなんでしょうか?
療法食しかダメになったら、一度Drに相談されたらどうですか?

他の物も防ぎようのない物が多いいですから、これから大変ですね。

それにしても一回の検査でこれだけ分かるのですか?
それとも何種類かテストした結果ですか?

>@mikitiさん
そうなんですよね~低アレルゲンフードって、ラム&ライスとか、フィッシュ&ポテトとか・・・
米にしろ魚にしろアレルギーが起きにくい食材なのに・・・
検査は1回で90項目以上検査できるものですー
でも、結構お高くて2万6千円かかりましたよi-232
まぁ、でも原因不明のアレルゲンに怯えるよりは・・・と思ってやってみました。
手作り食もちょっと今検討してみたり・・・ただ、大型犬だし経済的にどうなのか?療法食のほうが安いのか?と思ったりなかなか踏み切れません・・・
なんにしろ、カリンが出来るだけつらい思いをしない方法を考えようと思ってます。
Secret

カウンター

プロフィール

らん

Author:らん
ワンコプロフィール
お転婆お嬢のカリンと気弱な兄シオン。
最近はアジリティを頑張っています。
H21年8月1日ボーダーコリーのアリオスが仲間入りしました。

フォトアルバム

カテゴリー

オトフレーム

ブロとも一覧


だんごの愚痴か、お気楽か

神☆これは変態ですか?

いつでもどこでもマルチーズ♪

リンク

ようこそ!ひつじ村

ピクミー

おすすめ商品

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!
盲導犬チャリティーグッズ
わんわんチェッカー
どうぶつ健保の決定版⇒「アニコムのどうぶつ健保」
アフィリエイトはエーハチネット

ブログペット

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぜひ読んでほしい

いぬねこネットワーク秋田
秋田県内で活動されているボランティア団体です。
あらたな家族を迎えたいとお考えの方は、どうぞ一度ご覧ください。

Toypoodle MARRON
青森で動物愛護のボランティアをされている方のブログです。
処分場のレポートがあります。一度お読みになってください。

犬を飼うってステキです。。か?
犬を飼うことの理想と現実

虹の橋
作者不詳で語り継がれている詩
愛犬さくらを亡くしたときに私や妹、母を勇気付けてくれました。

犬の十戒
こちらも作者不詳で語り継がれている詩
犬を飼う人にはぜひ読んで欲しい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。