05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


カリンの不調

先月の17日、カリンが下痢&血便をされました。

その日のうちに病院へ行き、腸の炎症を抑える薬を頂きました。

で、すぐに飲ませて状態は回復したので母が自分の判断で薬をやめていました。

すると次の日また血の混じった軟便。慌てて薬を再開。すぐに薬の効果が出て正常便に。


ところが

アジリティ大会に出るために早起きした4日の朝4時半。

カリンさんが嘔吐しました。その後、血の混じった泥状便

その日は、ふうろとアリオスのみの参加だったため、シオンとカリンは留守番の予定でした・・・

でも、この状態じゃ置いていけないからと連れて行くことに決めました。

道中&会場でも若干軟便ではあるものの、朝の泥状に比べたら全然へいき。ちゃんと掴めるくらい形がありました。

で、アジリティ大会も無事に終わり(アジの内容については、あーちゃんブログ(アメブロにて))、帰路に着いたとたん・・・

ひんひん鳴くカリン。普段おしっこしたくてもこんなに切羽詰った様子で鳴くことはめったにないのです。

なんだかおかしい。車を停めてカリンを外に出すと、場所を探す余裕もなく排泄の体勢に。

出てきたのは・・・鮮血の混じった水溶便でした。完全に水です>< 掴むことはもちろんできず、水で流すしかありませんでした。

その後もひんひん鳴くたびに車を止め排泄(帰りは高速使わなくてマジでよかった・・・)

水溶便はもう出なかったけど、やっぱり血の混じった軟便でした。さらに頻尿に・・・

病院に電話し、晩御飯は抜いて明日受診してくださいとの指示をもらう。

自分だけご飯をもらえないカリンが怒りをふうろにぶつけ、なぜかあーちゃんがカリンの後を引き継ぎふうろと喧嘩をしたが、それはまた別の話(アメブロで書くかも?)


そういうわけで、今朝。

血便&下痢は治まったものの、まだ若干軟らかい。

また喧嘩になっては困るので、一蓮托生世は情け犬たちはみな朝食抜きでカリンは病院へ。

ハウスのご褒美おやつも貰えないふうろはカナリ怒ってた!

先生の診断は消化不良による下痢だろうとのこと。(今回の下痢の2日前に人参やらキャベツやらの野菜を食べていたし、便や嘔吐物に人参の残りが出ていたため)

とりあえず、前回処方されたものと同じ薬をいただき、しばらくはドッグフード以外のものを極力食べさせないように様子を見てくれとのこと。

人間の食事の仕度後に出る野菜くずの処理はカリンがいないときに行われることになりました

でもなぁ・・・野菜なんて6年間の間かなりの量を食べてるわけだし、消化不良で血便まで出るかしらね?

なんにせよ、原因がわからないことには不安だわ・・・


ちなみに、前回の野呂話の続報。

人間ののノロウイルスは正式にはヒトノロウイルスといい、犬にはうつらないらしい。

詳しくは妹のブログにて→たんぽぽ日和

スポンサーサイト

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

大丈夫ですか

その後のカリンちゃんがどうですか?
血便ってちょっと気になりますね。
なんかヘンなもの食べたのかなー。
チャッピーじゃないからそれはないか。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頻尿・尿漏れ・尿失禁は自分で治せます!

くしゃみをしたら漏れてしまった鐔ァ棟州「一日10回以上もトイレに行く・・」などと尿漏れや頻尿であなたも悩んでいませんか?実は自宅で行える1日9分の簡単なトレーニングで、14日後には改善が始まる現役泌尿器科医師が薦めるこの方法であなたも旅行やスポーツを思い...

頻尿・尿漏れ・尿失禁は自分で治せます!

くしゃみをしたら漏れてしまった鐔ァ棟州「一日10回以上もトイレに行く・・」などと尿漏れや頻尿であなたも悩んでいませんか?実は自宅で行える1日9分の簡単なトレーニングで、14日後には改善が始まる現役泌尿器科医師が薦めるこの方法であなたも旅行やスポーツを思い...

カウンター

プロフィール

らん

Author:らん
ワンコプロフィール
お転婆お嬢のカリンと気弱な兄シオン。
最近はアジリティを頑張っています。
H21年8月1日ボーダーコリーのアリオスが仲間入りしました。

フォトアルバム

カテゴリー

オトフレーム

ブロとも一覧


だんごの愚痴か、お気楽か

神☆これは変態ですか?

いつでもどこでもマルチーズ♪

リンク

ようこそ!ひつじ村

ピクミー

おすすめ商品

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!
盲導犬チャリティーグッズ
わんわんチェッカー
どうぶつ健保の決定版⇒「アニコムのどうぶつ健保」
アフィリエイトはエーハチネット

ブログペット

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぜひ読んでほしい

いぬねこネットワーク秋田
秋田県内で活動されているボランティア団体です。
あらたな家族を迎えたいとお考えの方は、どうぞ一度ご覧ください。

Toypoodle MARRON
青森で動物愛護のボランティアをされている方のブログです。
処分場のレポートがあります。一度お読みになってください。

犬を飼うってステキです。。か?
犬を飼うことの理想と現実

虹の橋
作者不詳で語り継がれている詩
愛犬さくらを亡くしたときに私や妹、母を勇気付けてくれました。

犬の十戒
こちらも作者不詳で語り継がれている詩
犬を飼う人にはぜひ読んで欲しい。

