06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



そういえば

地震のごたごたですっかり忘れてたけど・・・
3月19日はシオンの7歳の誕生日でした。
もう7歳か・・・すっかりシニアの域だね。早いものです。

こないだ、ひょんなことから何故Mダックスなのか?という話を妹としました。

当時、結婚2年目くらいかな?
ありがちな嫁姑の確執ですっかり精神的に参ってた私は、パパに「犬が飼いたい」と常に訴え続けていました。
でも、義父さんが犬嫌いだということで叶わなかったんですが、パパの同僚でMダックスのメスを飼っている方が交配させることになりまして、その子犬なら貰ってきてもいいよという話になったんですねー
でも正直私はMダックスなんて飼いたくなかったんです(笑)
当時は大変なダックスブームで、ファッション感覚で犬を飼う人の大半がダックスを飼っていたんです。
そして、ネットではダックス飼いのマナーの悪さが話題になってました。
なので、私もそんな風に見られたくなかったのでダックスだけは飼いたくなかった。
でも、ここでダックスは嫌だと言ってしまったら、ずっと犬を飼うことは出来ないんじゃないか?と思った私はダックスが欲しいと言ったんですねぇ。
で、ダックスを迎えるに当たって本を読み漁りました。ダックスの性質やら育て方やら毛色やら特有の病気やら・・・
で、すっかりダックスを迎える心の準備が出来ていた私でしたが、パパの同僚のダックスちゃんは・・・健康診断で子宮がんが見つかり、子宮摘出手術をしたのでした・・・

というわけで、犬を迎える話は白紙に戻ってしまったのですが・・・
でもやっぱりダックスを飼うのは運命だったんですかね~?「ダックスを譲ってもらう話が白紙に戻った」と言うことは妹にも話してあったんです。そこで当時の妹の同僚のダックスがやはり交配するということになって、私のところに話が来ました。妹の同僚のお宅では、メスを1匹残して、残りは譲ると言うことだったので予約させてもらいました。正直、クリームかチョコタンのメスが欲しかったんですが・・・(母犬はキレイなシェーデットクリームです)残念ながら、5匹生まれた子のうち無事に育ったのは、ブラタンのメスとシェーデットレッドのオスだけだったので、当然のごとくウチにはレッドのオス・・・シオンが来たのでした。

Q なぜダックスだったのか?

A なりゆき


・・・カリンのときも、あーちゃんのときもラブラドールとボーダーになったのは、なりゆきだったような気がする・・・

そんで、結局人気犬種はキライだといいつつ、ウチのわんこはどれも割りと人気犬種だったりします。(T▽T)アハハ!

地震その後

あの悪夢のような地震から1週間が経ちました。
長い長い1週間。まだまだ被災地は大変な状況です。。。

私は、地震のあった日N市の看護学校に居ました。
院内実習の最終日で、週明けからそれぞれ施設実習に行くために最終面談を行っていました。
立っていられないほどの大きなゆれが長く続き、上着も着る暇も無く外へ飛び出しました。
看護学校は沿岸にあるため、パトカーや消防車がたくさん海へ向かって走っていくのが見えました。
何度も余震のある中、一人家に居るはずの母親に電話するも繋がるはずも無く・・・
信号も全てストップし、高速道路も通行止めになるなか、とにかく早く家に帰って母親を安心させたい一心で家に帰りました。
家に帰って安心したところで・・・晩に食べるものが無いのに気づく(この日、私も妹も帰りが遅いということでピザを注文してました)
慌てて近くのコンビニに走るも、既に弁当やおにぎり、パン類は無い。
とりあえず、カップラーメンと少しでもおなかに溜まればとお菓子を購入。
電池も売り切れだけど、充電済みの充電池がいくつかと、キャンプ用のランタンがあったので明かりは間に合った。
ガスは通じてるようだけど、ウチはIHなので料理をすることが出来ず・・・卓上用コンロのガスも残りわずかだった。
暖房も無いので反射式ストーブが欲しい。
しかし、妹も私も財布には数千円しか入っていない。ATMは当然停止。月曜になれば窓口が開くだろうが・・・土日をどうやって過ごそうか?買出しに行こうにもお金が無い!
そこで思い出したのが500円玉貯金

これは、わんこが怪我や病気をした時などのために貯めていたもの。
妹と私二人合わせて5万円以上貯まってました!
これで、お金の面は(銀行が稼動するまで)心配ない。
安心して早めに就寝。

次の日、電気が復旧していることを期待して目覚めたけど、まだ電気は通らず。
とりあえず、充電池で不足の分の乾電池と、ガスボンベ、母親の紙オムツ(母の名誉のために、自力でトイレは可能だけれど、夜間真っ暗な中でトイレに行くのは危険なので、夜間用です)を買わなければならず、近くのコ○リへ。早く開店することも期待して朝7時に家を出る。
なんと、コ○リは1時間近く開店時間を繰り上げて店を開けてくれた!
但し店内暗いためにレジ付近に、乾電池、ガスボンベ、懐中電灯など品目を限定しての販売だった。当然反射式ストーブは既に売り切れだった。
大人用紙おむつも店員さんに話して売ってもらった。
店員さんが、これしか売れなくてすみません。みたいな事を言ってきたが、「店を開けてくれてありがとうございます」と返した。
その後、食料品なんかを買うために、妹と手分けしてナ○スとツ○ハへ。
どちらもレジが使えないために、端数を切り上げての販売。(98円のものは100円とか)
ここで大量のカップラーメンやお菓子、カイロ、湯たんぽを買うことが出来た。
ここでも、高くてすみません。不便ですみません。と言われたが、やっぱり「売ってくれてありがとうございます」と伝える。

お金を出したら物が買えるのは当たり前。
ネットで購入ボタンクリックしたら、家に物が届くのが当たり前。
スイッチを押したら電気が点くのが当たり前。
蛇口をひねったら水が出るのが当たり前。
ガソリンスタンドに行ったら給油できるのが当たり前。
電話が繋がるのが当たり前。
テレビ見れるのも当たり前。

そんな風に思ってたけど、それを当たり前にするために働いてる人がたくさんいるんだよね。

うちは30時間程度の停電で済んだけど、まだかな~おそいな~?いつになったら停電復旧するの?東○電力仕事しろ!(スミマセン)なんて悪態ついたりするけど、実際は停電を一刻も早く復旧しようと電力会社の社員さんはそれこそ不眠不休で頑張ってくれてるんだよね。
みんな自分ひとりの力で生きてるような気持ちで居るけど、ホントに自分ひとりの力で生きてる人なんて(少なくとも日本には)存在しないよね。
くらしを支えてくれる多くの人たちのおかげで生きてる。
色んな人たちに感謝し、被災地の人たちのために祈る1週間でした。

ところで、現在の秋田県。
ライフラインは復旧したけれど、以前物資不足は続いています。
さっき買い物に行こうといつもの道路を通ろうとしたら大渋滞。そうだった、ここはガソリンスタンドのあるとおりだった
私は今現在、車で10分のところに通っているのでガソリンをあまり必要としないけど、未だに県内のガソリンスタンドでは大行列と給油制限が続いているようです。
でも、自衛隊の備蓄燃料を放出する&西日本の製油所が稼働率を上げて東北へ燃料を送ってくれると発表があったので、じきにこのガソリン不足も収束するんじゃないかな?
ありがとう自衛隊!ありがとう西日本!

食糧不足も深刻ですね。特にパンが不足していて、県内のパンやさんが一生懸命パンを焼いてくれてますが、スーパーなんかでも1世帯1個までとか制限がかかっています。
牛乳や飲料水、タマゴ、レトルトカレーなんかも制限がかかってましたねー
さすがコメドコロ秋田とも言うべきか?米はあんまり不足してないみたいです。
とりあえず、うちは乾麺が結構あるし、米もあるので1・2週間は生き延びられるかな?
充実した食生活には程遠いけど、被災地の皆さんのことを考えると暖かい食事をおなかいっぱい食べられるだけ幸せです。

頑張ろう東北!

theme : 日記
genre : 日記

久々月記

久々にやってしまった日記ならぬ月記!

なんだかイロイロ考えすぎて体調不良です。
といってもまた週末は盛岡なわけですがヾ∪@^ ェ ^@∪ノ わはは

盛岡といえば、6月からは高速道路、北上まで無料になりますね~
ますます盛岡に行きやすくなるな~♪

明日はテストだけど、勉強しないで早く寝ますZZzz・・(三ρ三) アフーン

謹賀新年

2011.png

うさぎの画像が無いので、野うさぎのようなシオンちゃんの写真で(←いつもじゃん(*^m^*)

昨年は前半はお気楽人生を満喫させてもらいました。(^人^)感謝♪
その分後半は冬の時代突入?
でも明けない夜は無い?冬が終われば桜舞い散る春が訪れると信じて・・・

昨年もたくさんの人にお世話になりました。
ブログにコメントをくれる人も、読み逃げの人にも心からの感謝を(*- -)(*_ _)ペコリ

今年の目標は
今の講座を最後までやりとおし、就職をすること。
これに尽きますね。

それから・・・あーちゃんが盛岡で頑張ってるので、私もアジリティをイチから勉強するつもりで・・・頑張ります。
シオンは楽しく走る。
カリンはとにかく今年こそJKCでクリーンラン!

みなさま。今年もよろしくお願いしますU^ェ^U ワン!

theme : 日記
genre : 日記

怖い・・・

今朝は急に雪が積もってびっくり~なので、ちょっと早めに家を出ました。
http://www.news24.jp/nnn/news861173.html

この事故・・・いつもどおりに家を出ていたら、ちょうどこのくらいの時間にこの場所を通りかかっていました・・・

カウンター

プロフィール

らん

Author:らん
ワンコプロフィール
お転婆お嬢のカリンと気弱な兄シオン。
最近はアジリティを頑張っています。
H21年8月1日ボーダーコリーのアリオスが仲間入りしました。

フォトアルバム

カテゴリー

オトフレーム

ブロとも一覧


だんごの愚痴か、お気楽か

神☆これは変態ですか?

いつでもどこでもマルチーズ♪

リンク

ようこそ!ひつじ村

ピクミー

おすすめ商品

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!
盲導犬チャリティーグッズ
わんわんチェッカー
どうぶつ健保の決定版⇒「アニコムのどうぶつ健保」
アフィリエイトはエーハチネット

ブログペット

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぜひ読んでほしい

いぬねこネットワーク秋田
秋田県内で活動されているボランティア団体です。
あらたな家族を迎えたいとお考えの方は、どうぞ一度ご覧ください。

Toypoodle MARRON
青森で動物愛護のボランティアをされている方のブログです。
処分場のレポートがあります。一度お読みになってください。

犬を飼うってステキです。。か?
犬を飼うことの理想と現実

虹の橋
作者不詳で語り継がれている詩
愛犬さくらを亡くしたときに私や妹、母を勇気付けてくれました。

犬の十戒
こちらも作者不詳で語り継がれている詩
犬を飼う人にはぜひ読んで欲しい。

